73

Birthdai2014きのう、某社から送られてきたメッセージ;

 明日はキセキの日ですね。

 どうして?って、あなたの誕生日なんです。

 あなたが神に選ばれた確率って計算できないくらい、すごいことなんだそうです。

 数え切れない星の中から、たった一つ選ばれるような、そんなキセキが起きた日なんです。

 単に歳が増える日ではありません。

 年に一度、あなたというキセキを祝う日なんです。
 
 ハッピー バースデー イブ

8020

8020 1年ぶりに歯の点検に行ってきました。

 28本健在。別に親知らずが1本、正常に生えているので抜いていないため、計29本。80歳まで生き延びれば“8020”は達成できそうです。

MRI検査

 長引く首こりが原因だと思うのですが、頭痛が頻繁に出るので、脳みそのMRI検査をしてもらいました。 結果は「きれいですよ」で、ホッ。

 MRI検査は2回目ですが、装置は新しくて全然ちがいました。初めてのMRIは密室で、まるで船底に閉じ込められている感じでした。「いま地震に襲われたら、どうなるんだろう」なんて考えましたが、きょうの装置は開放型。時間も短かったです。医療機器の進歩はすごいんですね。

 首こりを治すために、真面目にストレッチやらなきゃ・・・。

シンポジウム「お口は元気の源です!」

講演オーバルホール この催しに、ちょっと関係していまして、PRです。
クリックすると、大きくなります。

 幸い、私は歯が全部そろっていて、歯医者さんから「80-20目指して頑張りなさい」と言われていますが、80まで生きないと話にならないわけでして・・・。

首こり→整形外科

 70代に突入してから、首こりが治らなくなっていたのですが、「そのうち治るだろう」と、病院に行くのをズルズル延ばしてきました。

 しかし、最近になって左肩にも痛みが出てきて、後頭部が重く、時に軽い頭痛も出るようになったので、「これはいかん」と整形外科に行ってきました。6年前に右肩の痛みで診てもらったところです。10時過ぎに受け付けてもらったら“20人”待ち。2時間はかかるとみて、JR伊丹駅で新幹線のチケットを買い、コーナンに寄って買い物をすませて、11時半ごろ病院に舞い戻りましたが、まだ5人待ち。番が回ってくるまで40分くらいかかりました。(ああ、シンド・・)。

 番が回ってきたら早いです。この先生、症状を簡単に説明したら、あとは流れるようにテキパキと診察。レントゲンを撮って席に戻ったら、すぐにPC画面に首の骨が映し出されます。以前、腰椎のMRI写真を見たときに比べると、素人目にも綺麗な写真です。先生の「70年も頭を支えてきたんだから、ちょっと狭くなっているところもあるが、まだまだ大丈夫」との言葉に、ホっ。

 診察の合間に「お孫さん、フロリダだったね」と先生。6年前の雑談もちゃんとPCに入っているようです。「シアトルに引っ越しました」と言うと、またポンポンと入力している様子。なかなか商売上手(笑)な先生です。

 今日から風呂上がりに肩こり体操。昼間に1kg亜鈴で肩の筋肉を鍛えるようにとの指示。真面目にやらねば・・。
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle