Baycom その後

Baycom 光回線をNTTからBaycomに切り替えて約2週間。きのう初めてトラブルに見舞われました。

 きのうの朝6時過ぎ、目が覚めてPCを立ち上げたら、ネットにつながりません。モデムとルーターのリセット、設定のやり直しを何度か試みましたが、回復せず。電話も通じなくなっているのに気づいて、サポートに電話。特に大規模なトラブルは発生していないとのこと。モデムの表示について数点やりとりした結果、訪問点検をしてもらうことに。

 光回線設置工事の時にもお世話になった技術者の方が夕刻来宅され、モデムまで光信号が来ていることを確認。TVは映っているのでモデムの異常と判断されて交換したものの、ネット接続は回復しません。基地(?)の制御系のトラブルと推測され、我が家での対策は打ち切り、連絡待ちとなりました。

 その後、何度か携帯への連絡があり、正確な時間は忘れましたが、夜になって回復。居候の何人ものWifiブラ下がり族も含めてホッとしました。Baycomは元々地域のケーブルTV会社。我が家の地域は光サービスが始まったばかりのようで、技術的なことは私にはわかりませんが、今回のトラブルは初めてのケースだったようです。

 ダイヤル回線から始まってISDN、光・・と、どんどん便利になってきたネットに慣れっこになっている現在。たまにはこんなトラブルで立ち止まるのもいいかと思った、きのう&きょうでした。

Windows10 無料gradeup 期限を前に

 Windows10 への無料upgradeの期限“7月29日”を前に、結局わが家のパソコンの状況は下記のようになりました。

(1)メーンのデスクトップ : 家族が使うので Windows7 を貫き、upgradeはしませんでした。

(2)Subのデスクトップ  : 古いXP機に Windows10 をインストール、ハム用に機嫌良く稼働中。

(3)ノートPC : Windows10 にupgradeし、1ヵ月近く支障なく動作していましたが、きょう久しぶりに一太郎を使ったら、動作が変。やむをえず Windows7 に戻しました。

独自ドメイン 廃止

 長く利用してきた独自ドメイン“nakade.jp”は廃止することにしました。

 移行に必要な期間が結構かかり空白時間ができるのは仕方ないとして、移行先のBaycomでは新規取得と同じ10,800円の手数料がかかるのが「もったいない」精神に引っかかりました。 
 月間管理料が朝日ネットの2,800円に対し、Baycomは1,080円と安いのが逆に気になっていたのですが、こんなところに一因があるのですね。無料の追加メール・アドレスの個数も、独自ドメイン用に別枠はありません。その点、朝日ネットの独自ドメイン管理は至れりつくせり・・でした。

 “中出”という姓は案外少ないのですが、“nakade.jp”は私の前に他の方が使っていましたから、どこかの“中出”さんが引き継がれるかもしれません。

Web site 引っ越し

プロバイダの変更に伴い、Webサイトも引っ越しました。
独自ドメイン“nakade.jp”も廃止しました。 最近は更新をサボリ気味ですが・・・。

http://bccweb.bai.ne.jp/~asg99501/

ドメイン 移行

 きょうの午後、ベイコムの光回線工事があります。 NTTのフレッツ光に品質面で別に不満はないのですが、家族のスマホなど他のメディアとの関係で、やむをえず・・です。これに伴い、プロバイダーも朝日ネットからベイコムに切り替えます。

 8月末までは、NTT回線も生きていますが、この間、ドメイン“nakade.jp”の移行を行いますので、一時的に“nakade.jp”は使えなくなる可能性があります。

 “nakade.jp”宛てのメールがUターンした場合は、ja3avo(アットマーク)arrl.net 宛てに再送いただければ、幸いです。 私一人なら、“arrl.net”や“jarl.com”を使えばいいのですが、家族数人がAuctionなどのアドレスも含めて、かなりの数のアドレスがブラ下がっているので、独自ドメインを利用しています。 今回はプロバイダーだけでなく、回線そのものの乗り換えなので、大変です。
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle