パソコン 丸ごと引越

 きのうから、息子が買い換えたノートPCのセットアップと引越作業。ようやく完了しました。

 “旧”は左側のGateway(Windows7),“新”は右のNEC Lavie NS150(Windows10)・・・「遅くなった」が買い換えの理由ですが、見たところ、ソフトを整理してデフラグなどを行えば速くなると思えるほど、デスクトップが賑やかです。丸ごと引越の注文にも「古いのを引きずっては」と抵抗しましたが、敢えて・・というので、ソースネクストの「引越2Pro」を使いました。 自分のPCなら、こんなことはしませんが、引越ソフトなるものの性能を見て見たいという気もあったのでやってみました。

 良く出来てますね。私には何のソフトだか訳のわからないソフトがたくさん入っていましたが、ほとんど無事に引っ越し完了したようです。各ソフトは起動してみただけなので、本人が使ってみないとわかりませんが・・・・。

パソコン丸ごと引越

止まったスパムメール

 ドメイン“nakade.jp”が8/31付けで「Suspended」になった途端、当たり前ではありますが、私とXYL(JH3PBL)に毎日大量に届いていた定型パターンのスパムメールが、ピタッと止まりました。 また、じわじわと増えてくると思いますが・・・。

 廃止になったドメイン“nakade.jp”の「状態:Suspended」は、一定期間(6ヵ月~1年?)だれも登録できない凍結状態になるそうです。“中出”という姓は少ないですが、いずれどなたかに使われ、遭遇することがあるかもしれません。

whois

新Webサイト http://ja3avo.jp/

 NTT光と朝日ネットの組み合わせで10年以上利用したドメイン“nakade.jp”は今日で廃止、お別れです。

 光回線とプロバイダーはBaycomに引越しましたが、ドメインの移管に1万円以上の手数料が必要なうえ、Webの容量が100MBどまり。上限に近づいており、移管が面倒なのも手伝って、慣れ親しんだドメインですが、廃止しました。

 Webサイトの容量不足を無料サービスで解決しようと探したところ、このBLOG・FC2の「ドメイン取得&管理が年間999円、容量1GB」の宣伝文句に釣られて、試してみることにしました。

 新しいドメインは“ja3avo.jp”、新しいURLは、http://ja3avo.jp/
超短いです。動作もいいようです。

新Webサイト

モバイル・ルーター

モバイルルーター 光回線の不調時に備えて、モバイル・ルーター“Aterm MR04LN”を入手しました。

 NTTのレンタル・モバイル・ルーターを持っていたのですが、フレッツ光を解約したので、自動的に返却。入れていたプリペイドSIMを新しいルーターに入れました。 Atermはこれまでのレンタル・モバイル・ルーターに比べると、かなりの「すぐれもの」で、気に入っています。

 わたしはスマホは持っておらず、ガラケーより少しスマホに近いガラホ持ち。外でWebを見ることはできますが、画面が小さいので「どうしても」という時だけ。ガラホのテザリングをオンにしてルーターに使えますが、料金は高め。 PCやタブレットを持ち出す時は、この新しいモバイル・ルーターをお供に持っていくことになるでしょう。

Baycom その後

Baycom 光回線をNTTからBaycomに切り替えて約2週間。きのう初めてトラブルに見舞われました。

 きのうの朝6時過ぎ、目が覚めてPCを立ち上げたら、ネットにつながりません。モデムとルーターのリセット、設定のやり直しを何度か試みましたが、回復せず。電話も通じなくなっているのに気づいて、サポートに電話。特に大規模なトラブルは発生していないとのこと。モデムの表示について数点やりとりした結果、訪問点検をしてもらうことに。

 光回線設置工事の時にもお世話になった技術者の方が夕刻来宅され、モデムまで光信号が来ていることを確認。TVは映っているのでモデムの異常と判断されて交換したものの、ネット接続は回復しません。基地(?)の制御系のトラブルと推測され、我が家での対策は打ち切り、連絡待ちとなりました。

 その後、何度か携帯への連絡があり、正確な時間は忘れましたが、夜になって回復。居候の何人ものWifiブラ下がり族も含めてホッとしました。Baycomは元々地域のケーブルTV会社。我が家の地域は光サービスが始まったばかりのようで、技術的なことは私にはわかりませんが、今回のトラブルは初めてのケースだったようです。

 ダイヤル回線から始まってISDN、光・・と、どんどん便利になってきたネットに慣れっこになっている現在。たまにはこんなトラブルで立ち止まるのもいいかと思った、きのう&きょうでした。
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle