FT-450 オプション・ダイヤル

FT450optiondial FT-450は、価格の割りにはコンパクトでFBなリグだと思うのですが、ダイヤルが小さくて使いにくいのが気になっていました。そんな声が多かったんでしょうね。オプションのダイヤルが発売されたので、交換してみました。

 写真の左が元のダイヤルで、オプションのはかなり大きくなっています。重さも52gに対し71g。元のダイヤルにはトルク調整用のバネがセットされていましたが、オプションに変える場合はバネは外します。要は、小さくて軽いダイヤルだったので、バネの力でトルクをかけていたのでしょう。

 使い心地ですが、目に見えて向上・・というほどではありませんが、よくなったのは確かです。しかし、移動時に突起が大きくなるというマイナスもあります。多分、元のダイヤルはコンパクトさを優先したのでしょう。どちらを取るか・・ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

ocrさん,
 パーツの工作が雑なのか、Rigの軸がズレているのか、どちらかわかりませんが、上から眺めて回してみると、ゆらゆらとブレてます。
この値段じゃ贅沢言えませんが。

私もダイヤルは重め(テンションではなく慣性)が好きです.金属製がいいなぁ.

ustさん,
 カバーのゴムの脱着がけっこう面倒でした。これがなかれば、必要に応じて取り替えるという手もあるのですが。わたしは今のところ固定で50MHzを聞いているだけなので、取り替えました。

脚はかなり利用価値がありますが、ダイヤルは移動運用を考えると交換するかどうか迷いますね。
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle