KF7EWR 日本の免許申請

KF7EWR_License 翔太のライセンスが届いたので、日本の局免許の申請をしました。できれば電子申請にして手数料を節約したかったのですが、日本の従免による申請ではないうえ、二重国籍なので記入方法に「?」もあって、書類郵送にしました。

 免許申請に戸籍謄本や住民票は不要ですが、US License では名前が「TAKEI,SHOTA D」となっていて、最後に 2nd name の頭文字がくっついています。「武井翔太D」というのも変なので、日本の戸籍どおり「武井翔太ディビッド」にして、戸籍謄本のコピーも添付しました。David の発音は「デイビッド」の方が正確なんですけど、戸籍が「ディビッド」になっているので仕方ありません。

 国籍も、正確には「日本,アメリカ合衆国」と書くべきなのかも・・と余計な心配をしながら、「日本」と書きました。 すんなりと免許されればいいのですが・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

サイン

いまのJAのVEでは漢字サインOKなのですか。

私が最初にFCCライセンスを取った15年前はサインは英語で書け!と
ホノルルのVEに指導されました。漢字サインのパスポートを見せても。です。

8歳でFCCライセンスを取ったKH0UAよしきにも英語で書くようにと。
指導しましたが、なんとブロック体大文字で書いてました。

5歳でパスポート更新したしたの息子たちは、震えるひらがな(Given Nameのみ)での
サインです。これはこれでかわいいけど、小学にあがったいまでは
こんなへたくそなひらがな書けないだろうな(笑)

ちなみに私の今のサインは象形文字です。
日本国内でも時々疑われるので、いつもパスポート持参です(爆)

これモ語りだすとキリがないのですが、、サインは 署名ではないので日本印鑑みたいに・・これが私のサインです、と言えばよいのでしょうね?

日本だって、印鑑登録に苗字を彫れとは規定していないので「へのへのもへ」だって登録できますからね。ただし役所はものすごく嫌がり、なるべく引き下がるように指導?します。

また、Cardなど漢字のサインが安全と言われますが。20年前に米国の田舎・・カリブの島では 漢字を読めないから判読できない、ゆえにこのCardは使えない・・と言われ今は英語です。

だってアラビア語でサインされたら。日本人で有効性が判断できる店がどのくらいあるでしょうね?。

なおCAで JCB cardで支払い拒否されて同僚がいます。 いわく「こんなCard見た事ない・」  確かにJCB 加盟店は世界イ1ですが・・

米塚さん,
 US License のサインに「D」がないので聞いたら、「パスポートのサインは「Shota Takei」にしてあるから・・だそうです。
 FCC試験では、受験申請書やライセンスのサインは「パスポートと同じサインを」とアドバイスします。漢字なら漢字です。Rigを持って入国時など、ライセンスとパスポートのサインを一致させておいた方がトラブルが少ないからです。 と言いながら、私のライセンスは横文字でしてしまいましたが。Hi

「武井翔太ディビッド」

入国申請などで Midle Name の欄がありますが、このときはどうするのですか?

日本だとこれを認めないので 米塚 キャサリーン麗子 などと、見かけ上Midle nameに見せかける? しかありませんね・・・んん・・でもlastに来るんですね。


私 天草四郎時貞  の最後の時貞・・というのが好きで・・ 米塚 翔 宗徳 とかにつけようかと思ったことがあります・・・

でも子供は、親と、名前を 自ら選べない・・・

米塚廣雄

米塚さん,
 日本の戸籍は「武井翔太ディビッド」になっています。おまけみたいなものですね。「なんで、こんな余計な名前を付けた?」と娘に聞いたら、「日本名だけだと、大きくなって、いじめられる可能性があるから」とのこと。実際に、そんなことがあるようで、心配して付けたようです。下の子は「武井彩香エリー」です。

おーー名前一つでも??の連続ですよね。

処で書き方は 武井 デビット 翔太 では無いのですか? 日本の戸籍はそのように登録?したのでしょうか?
デビットの省略の D. の .は書かなくても良いのでしょうか?

ちなみに日本だと結婚すると、どちらかの姓を名乗れ・・と法で決めたいますので、私の妻はChanmanyというのでCanmany 廣雄 としたい、と市役所に言ったら、それは選択できない・・と言われました。

米塚廣雄

Leoさん,
 いえいえ、単なる「じじばか」ですよ。(^_^;)

なかなか複雑な事に果敢に挑戦なさっていますね。尊敬してしまいます。v-208
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle