上山善紀さん(元近鉄社長)

 元近鉄社長の上山善紀さんが94歳で亡くなられたとのこと。私が若い頃にお世話になった方たちの訃報が減ったのは、私が歳をとったことの裏返しでもあるわけですが、たまに接する訃報の年齢は90代を超えていることが多くなりました。

 上山さんは関西財界の重鎮でありながら、記者仲間からも慕われる人でした。財界人事が微妙な頃は、上山邸への夜討ち朝駆けが盛んで、私もその一人。記者泣かせだったのは、豪邸?を2本の通りが挟んでいたことで、玄関を張っていたら裏から帰宅して「それっきり」。気づいてピンポ~ンを鳴らしても、疲れていて記者に会いたくない時は「まだ帰っていません」or「寝ました」で、いなされて終わりです。

 ご冥福をお祈りします。

コメントの投稿

非公開コメント

Kenさん,
 そうなんですか。そこまで知りませんでした。
ところで、燕市と言えば、JF0ESV/JO3PXY/小島さんもそうですね。
池田市民アマチュア無線クラブのメンバーです。

何と燕市(旧西蒲原郡分水町)出身だったんですね。
もっとも幼い頃関西に引っ越されたらしいですが、新潟大学の後に京都大学を卒業されたとか。
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle