憂楽日記

アマチュア無線、コンピューター、海外旅行etc...何でも思いつくままに・・・・

コンテスト vs 和文

 例によって、時々IARUコンテストに参加しました。CQを出している局は、HQが目立ちましたね。数年前からの傾向ですが・・・。

 参加していて、面白い・・というか、情けない・・というか、バカらしい・・シーンに遭遇しました。7020kHzで、JA7***の「CQ TEST」と「CQ DO(和文)」が延々とバトルを演じていたことでした。コンテスト組からすれば「こんなところで、のんびり和文をやるなよ」と言いたいのでしょうし、和文派は「のんびりラグチューもやらせてくれないのか」との鬱憤をぶつけあったのでしょう。

 こういう時は、わたしはコンテスト組ですから、正直言って「7100kHz〜が拡張されたんだから、わざわざ30kHzしかない下で和文をやらなくても・・」と思うのですが、和文派は定位置を動きたくないんでしょうね。

 ま、どっちもどっち、大人げないとしか思えないシーンでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ja3avo.blog81.fc2.com/tb.php/830-5a2ed10b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

FC2ブログ