FC2ブログ

Element1(CW)のないFCC試験

 きょうは久しぶりに、岡山でのFCC試験に、VE(Volunteer Examiner)として参加してきました。岡山駅から試験会場の岡山放送まで、のんびり歩いて約30分。しばらく間があくと新しい建物ができていて、新鮮です。

 今回からCWの試験がありませんから、開始前のあの沈黙、緊張感がありません。若干寂しい感じがしますが、これも時代の流れです。受験者はいつもより多い感じがしましたが、日本の場合はCW試験の有無と受験者の数にはあまり相関関係はないと、個人的には思います。

 日本の法令が変わらない限り、新しい「US License」と日本の資格との関係は変わりませんが、いずれ日本の試験でもCWは消えることでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

総通の見解

山北さん,
 総通2カ所で確認いただいたようで、情報ありがとうございます。日本でもCWの試験を廃止するとなると、資格区分をどうするかという問題に波及するので、簡単ではないような気もします。

Element1無しのExtraの扱い

こんばんは。
気になったので、電話をかけて聞いてみました。

【中総通陸上課】
現行どおりである。中央において検討されるやに聞いているが・・・とのことで、政令どおりで通達等は出ていないとのこと。
【近総通陸上第三課】
現行どおりである。現時点においては何も変わっていないとのこと。

従って、Element 1が無くてもAmateur Extraの資格が有れば、1アマ相当として扱うことに現時点では変わりないようです。

ANT

山北さん,
 「すごいANT」なんてタイトル付けながら、ANTの話しを書くのを忘れました。Hi Webで拝見しました。すばらしい。

すごいANTですね

山北さん,こん**は。
 総務省には問い合わせがたくさんあるでしょうね。VEチームの活動の本旨は「海外での運用」のためですから、尋ねられても答えられる立場にはありませんが、早くスッキリさせて欲しいものです。

お世話になりました

無事?Element 4をPassできました。m(_ _)m
私の場合は、昨年Element 1から受けていますが、アマチュアの世界からCWの試験が無くなっていくのは複雑です。
http://radio-dream.com/rental-pob/の情報によれば、「CW試験廃止後に取得したFCCライセンスは、日本の1アマ,2アマ資格として日本の局免許を取得することは出来ないようです。」とのこと。
Element1無しのExtra+3アマだったら合わせ技でOKなのかな?

こん**は。きのうは、おつかれさまでした。

 多分ほとんどの方がCWの試験があってもOKの方だったと思います。
 関ハムではVEとして参加されると思います。よろしくお願いします。

日本人のFCC受験者

当日見学させてもらいました。
一斉受験のCWが無くなってばらばらと開始するペーパーテストだけなのはさあ試験という区切りが曖昧でしたね。
受験者は本当にFCC免許を欲しい人ばかりに思えました。
見た目にはCW抜きで楽に上級取れる、という意識がある方はいなかったです。
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle