FC2ブログ

SteppIR

 サンスポットの次サイクルは「過去最高」になるかもしれないという。あと1サイクルを完走出来るかどうかの年齢を考えて、このさいアンテナを「SteppIR」にグレードアップしたいと、大蔵大臣に申請していたが、どうやら第1関門は突破できそうな見通しがついてきた。「株で儲けたらOK」という意地の悪い“OK”だったが、狙った株が目標に近づいてきたからだ。

 で、SteppIRの3エレのサイズを調べ、敷地の図面でシミュレーションしてみた。スペックは「最長エレメント=10.97m,ブーム長=4.87m,最小回転半径=6m」。これに40mのエレメントを付加すると、最長エレメントは11mを少しオーバーする。ちょうどUSAに向けた位置では、ぎりぎり敷地内におさまるけれど、回転させると少しハミ出す。

 いま上がっているのは、14~28MHzのトライバンダーと、7MHz&WARC用の短縮DP。このDPも方角によっては少しハミ出している。タワーをクランクアップしていると、そんなに気になることはないと思うが、SteppIRはかなり大きく見えるので、どうかな?? SteppIRの上がっているのを見学してみたいんだけど、残念ながらご近所にはなさそう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

JA3*** 様,こんにちは。
 reportありがとうございます。普通の八木と違って、ダラ~ンとたれずにシャキっとしてますね。一度ひそかに見学してみます。
今年も関ハムでお会いしましょう。

 まだまだグッズまでクビがまわりません。Hi

 きょうローカルの某KU氏の前を通ったら、クリエイトの3.5MHz「CDなんとか」が上がってました。隣の家どころか、前の公道まで、バ~~~ンとハミ出していました。(^_^;)

便利グッズ

それと、SteppIR向けのこんな便利グッズがあるみたいですよ。

http://www.telepostinc.com/STR.html
http://www.telepostinc.com/steppir.html

某雑誌

>クビを90度上げて歩く人は、そんなにいないでしょう。

多分アマチュア無線家以外にはそんなにいないでしょうね(笑)

>ブツの実費

工事をお手伝い出来れば良いのですが、何せ高所恐怖症でお役に立てませんですいません(汗)

#なお、某雑誌の編集に連絡しましたら、「是非」と言う事でした(笑)

 きょうは雨の中、傘をさして、しばし真下からアンテナを観察いたしました。 ま、クビを90度上げて歩く人は、そんなにいないでしょう。Hi
 3el+40mのブツの実費までは行ってるのですが、あと工事費がどれだけ見込めばいいのかで、思案のしどころです。

あらら

>コメント削除しています。m(_ _)m

了解です。お気になさらずに(笑)

結局、ほとんどはみ出さないようで何よりですね。私もSteppIRに興味があって、是非一度実物を見たいなと思っていましたので、無事(株価が目標値に達して)導入出来ます事を祈念しております。

#ついでにレポートを、某雑誌の記事にすれば、投資額のごく一部は回収出来るかも(笑)

Shiraharaさん

 数字をいじくったので、いただいたコメント削除しています。m(_ _)m
100分の1スケールの模型をつくって、ああだこうだと検証中です。
もたもたしてたら、株が下がってパ~~になったりして・・・。
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle