FC2ブログ

こんなことって“OK”なの?

12月末でQRTする伊丹市制80周年記念局 8J3ITAMIの運用を12日から1週間、担当しています。

3.5MHz-FT8でCQを出し、けっこう呼ばれていた昨夜のこと。JR3某局からオンフレで呼ばれて交信終了後、某局はそのままCQを連発し始めました。反対側のシーケンスとはいえ、邪魔になるのは目に見えています。現に、その後オンフレで当方はもちろん某局を呼んでくる局とは潰し合いになります。CWやPhoneでは明らかに妨害の意図がない限りありえないことですが、なぜかFT8ではたまに起こります。 善意に解釈すれば、オンフレで呼んだことを忘れている?? 他人事ではない。わたしも気を付けなきゃ。

JR3HTK_FT8
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

JJ3FDB/辻さま

コメントありがとうございます。
わたしも、FT8で時にはオンフレで呼ぶこともありますが、後はQSYするように気をつけているつもりです。

ただ、JTDXでは「1QSO」をチェックして緑色にしておかないと、交信後に勝手にCQを出してしまうのが原因かもしれません。でも、5回も6回もCQを連発するのは、画面を見ていないことも原因でしょうね。

わたしもDigitalはわからないことばかりなので、要注意です。

オンフレでのQSOはFT8「でも」習慣なのか?

はじめまして。JJ3FDBと申します。
私もオンフレでのQSOには不便さというか、FT8のメリットを損なう運用だと感じております。しかしながら、どういう訳かCQ局を呼ぶにもスプリットでは応答がなく、オンフレにすると拾ってもらえるケースが結構あると感じます。
フォーンでのQSOなら当たり前のことでしょうが、FT8ならではのスプリットによるパイル捌きがあることは、FT8の事をよく理解していないと判らないのでしょうね。
まったく残念です。

No title

高木さん,

 もう発見されたと思いますが、「1-QSO」という窓をクリックしてグリーンにすると、勝手にCQを出さない設定になります。

JTDXを使っています。3回ほど呼んで応答がなければ、なぜか勝手にCQ出てしまいます。だから、セパレートで呼ぶようにしています。オンフレならなおさら相手に大変迷惑です。何処かの設定を変えたらCQが勝手にでないように出きると思うのですが、良く分かりません。ご存じの方、お教えください。
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
01 ≪│2021/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle