FC2ブログ

JT65 初QSO

 先ほど、JT65モードによる初めてのQSOを行いました。相手局はコールブックによると和歌山のJA3PZM/大隅さんでした。Dipoleの0.5Wとのこと。こちらは11mまでクランクダウンしたCD-78Jrに10Wでした。

 変更手続きを終えてから2週間ほど、画面を眺めているだけで、なかなか送信に踏み切れませんでした。海外運用の時、一緒に行ったメンバーの一人が熱心にJT65を運用しておられましたが、当時の印象は正直なところ「1交信に5分もかかるようなモード」には食指が動かないな・・でした。

 しかし、開局時の初QSOやCWにオンエアし始めた時のようなドキドキ間を久しぶりに味わいました。Hi

1st JT65
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

とうとう始められましたネ 私も始めたばかりですが、なかなか面白いです。この悪いコンディションでCWバンドでは何も聞こえませんが、JT65、FT8は賑わっています。
お楽しみください!

Re : Cong

田上さん

 ほんとに、のんびり&ズボラなmodeですね。(^_^.)
少しでもDXCC-Challengeを増やせればと思っていますが、肝心のメーンのアンテナが壊れたままでして、自分でタワーに上がれないので、どうにもなりません。

Cong.

 新しいことへのチャレンジはいつもどきどきですね。
 無事初交信ができよかったですね。
 ここ2ヶ月はFT8 onlyです。
 まことにずぼらなモードで、私向きです。でもときどき、何が楽しいんだろうと思ったりしております。

No title

立花さん,

 FT8もやってみようかなと思っていますが、JT65に慣れてからトライしてみます。FT8を加えた諸元の表はつくってありますので。

No title

 JT65 による初 QSO おめでとうございます。
JT65と併せて FT8 も運用してみませんか?

 JT65 追加申請で既に「F1D」が免許になっているので、付属装置の構成を届け出するだけで、即運用開始できます。

 QSO は JT65 に比べ少し忙しいところもありますが、15秒周期でシーケンスが進むので早くて FB ですヨ。
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle