Windows10 その後

Win10-4 8年くらい前のWindowsXPマシーンに入れたWindows10・・・ハム用にしか使っていませんが、いまのところご機嫌はいいようです。ハム用のソフトを数本入れているだけなので、動作もまあまあです。

 ところが、「再起動してドライブエラーを修復」という警告?が頻繁に出ます。やってみましたが、また出ます。このマシーン、いつまで使えるか疑問ですが、用途を限定しているので、ぶっ壊れるまでこのまま使ってみます。 これでもメーンのデスクトップを家族が使っている時など、重宝していますから・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 HDD交換も考えたのですが、このHDDは一世代前のSATA2でして、新品は結構高いんですよ。 ご覧のように筐体もでっかくて、場所も取りますので、壊れたら廃棄ということにしました。

 CTESTWINとHamlogしか使いませんし、ネットにつなぐ必要もないので、壊れたら遊んでいるノートPC(XP)を引っ張り出してもいいかなと思ってます。

 次のも壊れたら(古いですから)、メーンPCのDVDI-Dが遊んでいるので、ここにディスプレイをつなぐという手もありかな・・と。

No title

 HDDを取り替えるとエラーがとまるかも?知れません。
詳しくは判りませんが、HDDの Read or Write 時に係わるもので、不良セクターとかに起因していれば、救済できるかも知れません。
 方法は新しいHDDに丸ごとコピーしてHDDを交換、あるいはWindows10を新HDDに再インストール。
 いかがでしょうか?
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle