胃カメラ ~鼻から~

 最近、胸焼けの続くことが多いのと、バリウム検査の結果で「胃炎」の指摘があったので、久しぶりに胃カメラ検査を受けました。

 XYLと息子は「2度とごめん」という胃カメラ。わたしは2度受けた胃カメラではなんともなかったので抵抗感はありません。今回受けたのは最近開業した近所の医院で、胃カメラは口ではなく鼻からでした。

 今朝08:40,まず胃の中の泡を消す薬を飲んで、ベッドに横になり、腕に点滴。ウトウトとなって、目が覚めたら10時前。検査の様子を見学するつもりでしたが、な~んにも記憶なし。Hi
 ちょっとフラ~としますが、歩けます。結果は、やはり「慢性胃炎」で、潰瘍や腫瘍はなし。逆流性食道炎もなし。ただ、胃の真ん中に炎症粘膜があるので、顕微鏡の検査をするとのこと。 胃炎対策で、ピロリ菌退治の薬を1週間飲むことになりました。

 検査前に行った血液検査の結果は、完璧に正常でした。 現役時代は社内検診でいつも100を超え警告を受けていたγ-GTPはたった28・・・細身なのに高めのコレステロール類も今回は問題なし。

 気になっていた1件のメドがついたので、次は恒例のメタボ検診です。

コメントの投稿

非公開コメント

ピロリ菌

岡崎さん

ピロリ菌の検査は初めてでした。
慢性胃炎から解放されるとうれしいです。

よかったね~

まぁ~軽い胃炎でよかったですね~でもピロリ菌退治はやったほうが
賢明ですヨ。わたしゃ30数年間胃炎だ、十二指腸潰瘍だとかの診断
で薬のお世話になっていましたが某病院の診察でヘリコバクターピロ
リ菌がいると言う事で退治をして以来もう20年近く胃の痛みはなく
なりました。藪医者の言う事を聞いて長い間ずいぶんつらい思いをしま
した。
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle