和文モールス リハビリ

 久しくやらなかった和文QSOを今朝やりました。 40年ほど前に1アマ受験のために和文を覚えましたが、その後実戦では使うことなく、5~6年前に一度リハビリに挑戦したものの、断念していたのでした。 脳みそのリフレッシュのため、2度目のリハビリに挑戦してみることにしました。

 日課として、まず50音+αを数度、送信練習。 初めて覚えた頃と同じで、「キ」「ヒ」「ミ」「メ」「モ」「ユ」「ル」などが要注意です。
和文モールス

 次に、毎日朝刊1面の「余録」を送信練習。約660字。漢字がけっこう多いですから、頭の体操になります。
あとは随時、Rigのスイッチを入れて受信練習です。 さて、どこまで続くでしょう。
余録


コメントの投稿

非公開コメント

心より、お待ちしております。(^_-)-☆
先日の和文は、ブランクを感じさせない符号でしたよ!

No title

立花さん

歳を取ってからのリハビリは、一層難しいです。
絶対使わないのなら別ですが、いまのうちに脳みそを叩いておかれたら、いかがでしょう。Hi

No title

 私も符号は覚えているものの、信号を聞いて文字が浮かぶまでワンテンポ遅れるもので、実用になりません。

 ときどき。思いついては7MHzで和文のQSOを聞いてみますが、すぐに符号がオーバーフローするものでいやになって放り投げてしまします。Hi.
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle