FC2ブログ

“88”はハイル・ヒトラー?!

 P&G(プロクター&ギャンブル)がドイツで売り出した洗剤の容器に、“88”や“18”がデザインされていたため、出荷を中止したそうです。

 ハムにとっては気になる“88”、アルファベットの8番目が“H”なので、ドイツではハイル・ヒトラーを表す隠語として、極右ネオナチが使っているそうです。ちなみに“18”は“AH”でアドルフ・ヒトラー。

 ドイツの局(YLさん)に“88”を送ったら、いやがる人もいるのかな・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

BGAさん,

 わたしも最近は「599TU」が多くて、だんだん耳が鈍ってきましたが、相手が名前を打ったり、他のことを打ってきたら、お付き合いするようにしています。

 こちらから 「OP?」と聞いても「73TU」でサヨナラされることも多いですね。

 73&88の話、読ませていただきました。ありがとうございます。

73/88

知りませんでした。大変興味ある話で、以後の交信の参考にいたします。 それにしても電信がわからず599 TUだけのDXerが多いのに驚いています。数日前も数局に自分の信号について問い合わせている5R8の局がいましたが、みんな分からず599 FBなどの「独り言」ばかり、珍局ではなかったもののついに出しゃばって「先の質問だが・・」と断りを入れてお答えしました。喜んでいただきました。

こんな記事を保管していました。 参考になればと思いますが、ご存知でしたら済みません。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/takahashi/73_88.htm

No title

じっくり交信しないと、YLさんと気付かないことも結構あります。
わたしの場合、YLさんから“88”を送られると、こちらも抵抗なく送れますが、そうでない時はためらうことがありますね。
“73”でも失礼に当たるわけじゃないので、あまり気にしないことかな。Hi

No title

初対面(初交信)の男性から88(Love and Kiss)を送られるのを嫌がるYL局もいるそうですよ hi
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
01 ≪│2021/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle