高齢者講習

 とうとう、こんなのを頂く歳になったんだ・・・。Hi

 誕生日まで4ヵ月以上も前に届いたので、しばらくそのままにしていたのですが、「自動車学校は混んでるから早く申し込んだ方がいいですよ」とのアドバイスをいただいたので、先日電話してみました。なるほど、その通りでした。一番早くて6月2日だそうで、即予約しました。

 実は、この自動車学校は昭和38年(1963年)、大学4年生の時に通った「母校」なんです。当時2~3万円かかったと思うのですが、物価が今とは一桁ちがいますから大変です。親には言えず、商売をしていた祖母から借金をして免許を取ることができました。就職後、返したら「当てにしてなかった」と言われたのを思い出します。もちろん、祖母はとっくに亡くなりましたが・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

masumiさん

遅くなりました。
2輪車の件、了解しました。少し安心しました。

また、教習情報・・?お教えください。GL

2輪

杉さん

普通車の免許がある場合、2輪のテストはないそうです。
2輪だけの人はヘルメット必須ですね。

わたしの課題は、眼鏡が必要か不要か・・です。
最近、遠くの乱視が進行して、遠近両用を常用するようになったので。

私は2年後の9月(73歳)なのですが、講習会があることは理解していたのですが、教習所に行く必要があるんですか?難儀ですね?
自動二輪も免許あるのですがこれも教習?自信ないなー?もっとも単車にはおそらくこの先乗らないと思いますので返上でもいいのですが・・(^^)/
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle