W1AW/Portable はルール違反?

 CTESTWINの使い方にからんで、「W1AW/9とW1AW/6が同時に同一Bandに出るのはルール違反ではないか?」との反応がありました。

> 3.4.2. Two Transmitter. No more than two transmitted signals at any
> given time are permitted. Only one signal per band at any given time is
> permitted.

> 6.2. The same station may be worked only once per band

 常識的に考えて、ARRL主催のコンテストでARRLの記念局がルール違反の運用をするはずがないと思うのですが・・・。例外規定を探してみましたが、みつかりません。気になるので、ARRLに質問してみました。まだ、回答はありません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Yamaさん,
 JAの記念局の場合、そうですね。身近でも時々あります。
W1AWはもちろんチェックログだと思います。

No title

W1AW/6とW1AW/9を別の局として扱っているんでしょうかね。クラブ局ですからOPは会員と言うことになるのかもしれません。stateサービスのつもりで順位にエントリーするつもりではないのかもしれませんね。外から見れば、これが規約に反すると判断する考えもあるのかもしれません。JAのコンテスト規約でもこんな例は書かれていないですね。

JAの場合、総通では、クラブ局や記念局で「移動する局」と「移動しない局」は同じコールサインでも別の局とみなされるそうです。同じバンドに出ても、お互いを相手に交信しても合法的な運用だと判断されるとのことです。この2局が同時にコンテストに参加すると混乱するでしょうね。別の局だから別々にログ提出しなければいけないし・・・。同じバンドで両方と交信しようという人もいないと思われます。おっとこれは国が違うから比較できない例ですね。失礼しました。
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle