RAID 1 にしたものの・・・

RAID 消えては困る写真などのデータ類が膨大になってきたので、バックアップ用のハードディスクを取り替えました。

 新しいHDDは、BUFFALOのLS-WX2.0TL/R1J・・・写真はカバーを外していますが、1TBのディスクが2つ入ってます。これを、それぞれに同じデータが書き込まれるRAID1に変更しました。

 以前、ディスクが1つのLAN接続HDDを使ったことがありますが、普通のHDDと違って扱いにくかったので、すぐに手放したことがありますが、今回のも結構設定が面倒で、使いにくいなぁという印象でした。

 で、付属のソフトなどを使わずに、試しにエクスプローラーで保存したいデータを直接コピーしてみたら、出来るじゃないですか。しかし、2つのディスクに同じデータが書き込まれているのか、確かめる術がありません。何か方法があるんでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Junさん,

アドバイスありがとうございます。
やってみました。2個のディスクに同じdataが入っていました。ただ、戻す時に何かミスしたのか、1番がエラーになってしまいまして、RAIDの再設定で回復したようです。
勉強になりました。

テストですので、大切なデータを入れる前にやってください。

ファイルをPCからコピーする
NASからHDDを1本抜く
コピーしたファイルがあるかを確認
抜いたHDDを戻して反対を抜く
コピーしたファイルがあるかを確認

ホットプラグ非対応だったら、電源切ってから抜き差ししてください。

FastCopyは?

クラウドに上げるほうが良いけどネ。

ところで、
RAIDって、
一方にCopyしておけば、
勝手にCopyするんじゃなかった?
それでなければ、RAIDじゃない。
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle