A1 Club Contest

 きょう13:00~15:59JSTは“A1 Club Contest”。このコンテストの売りは、下記の“QSY ルール”。

 呼ばれた局は交信終了後1KHz以上QSYしなくてはならない。
 呼んだ局は呼んだ周波数で1交信に限りCQを出して交信してもかまわない
 「同一周波数で、呼ばれる立場の局としての連続交信を禁止する」


 7MHzシングルバンドに参加することにして、結構気合いを入れてスタート。10分すぎまで快調に進んでいたのですが、10局目でつまずきました。CQを出していたこの局がQSYせずにすぐCQを出すのです。明らかにルール違反。“PSE QSY”を打っても通じません。“PSE READ TEST RULE”とか“A1 CONTEST HAS QSY RULE”とか怪しげな英文を何度か打ちますが、全く通じません。

 ほっときゃいいのですが、あまりにも延々と動かないものだから、つい。これで、すっかり気勢をそがれてしまい、1時間でQRT。「4時まで待って」と言っていたXYLの買い物に付き合いました。重いビールの特価日だったのです(笑)。

 例の局長さん、調べて見たら、昨年このコンテストで上位入賞しているじゃないですか。その後、別の周波数でも「PSE QSY」と打たれてましたが、かまわずCQ連発していました。

 A1 Club Contestに規約は、こちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Tonyさん,
 あちこちで「PSE QSY」を打たれてましたから、後で気付かれたと
思いますが、また入賞したりして(笑)。Runningは断然有利です
から。

QSYしない局

今日はコンタクトできませんでした。残念でした。
件の局(1エリアじゃないですか)は私の1stでしたので
あれ、なんで動かないんだって思いました。

自分は勝負と思って参加してないので
憤りましたがスルーしましたけどね。
ああ、ルール把握してないんだろうなみたいな感じで。

でも、各局に警告受けてるんだから
当然失格でしょうね。
私が目論むその局であれば
証言できます。
ルールはルールですので。
でなけりゃ参加各局に失礼というものです。
何か動きがあったらお知らせください。




Gichさんの「PSE QSY」・・ちょうど聞いてましたよ。
QSYルールを知らない人とは思えませんね。

その局、わたしもQSY QSY と打ちました。同じ局だと思います。
コールサインをメモって置きました。Hi
いきなりrunningはじめるもので、、、。
たしかに昨年も入賞していましたね。

7メガのコンディションが良くなかったので14:30前には止めて、
XYLとお買い物に出かけてしまいました。

ナンバー交換有難うございました。

田中さん, 交信ありがとうございました。

 2008,2009,2010年と3年連続7MHzの2位にとどまりまして、
2011年以降どうも息切れ現象です。Hi
 このコンテストのQSYルールは非力な局にも入賞のチャンスがある
ので、好きなコンテストです。
 わたしもたまに勘違いでQSYを忘れることがありますが、きょうは
ちょっとひどかったので、余計なことをしてしまいました。

AVOさん、こんにちは。交信ありがとうございました。
私も「QSYしない局」に遭遇しました。なんとなく楽しくない気分になっちゃいますね。
コンディションも徐々に悪くなっていきましたが、なんとか最後まで頑張りました。またよろしくお願いします。
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle