バックアップ

Backup_HDD 消えては困るdata類は、ハム関連だけなら大したことはないのですが、仕事関係で貯まるdataは例え隠居仕事でも増える一方。特にカメラがデジタル化してからは、写真の累積はすごいです。フィルムとプリント時代はバックアップをそんなに意識しなくてもよかったのですが、そうも言っておれなくなりました。

 Dataの保存はPC本体を避けて、1TBの外付けHDDにしていますが、これだけでは心許ないので、もう1台HDDを追加しました。家庭内無線LAN用にと購入したものの、結局使わずに遊んでいた無線LAN-HDDをバックアップ用にブラ下げました。精神衛生上、万全の体制となりました。

 写真は、下の黒いのが追加した無線LAN-HDD。上は、左からルーター、光回線用IF、HDD。

コメントの投稿

非公開コメント

吉田さん,
 家族写真などは共有できるので、YahooBoxも利用しているのですが、仕事で撮影する写真の量が半端じゃないものですから、外部の無料サービスでは全然足りないんです。こまめにDVDにコピーすればいいのですが・・。

私は今YahooBoxをテスト中です。家のどのPCからもアクセスできて、Boxの保存容量も多いのでデジカメの画像を保存しておくのに便利かなと思っています。
DropBoxもいいのですが若干要領が小さいので、こちらは従来どおり画像以外の保存に使うつもりです。
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle