地震

地震_2013.04.13
 すごい揺れで飛び起きました。震度4だそうですが、もっと大きく感じました。95年以後の余震では最大の揺れかもしれません。時間帯もほとんど95年と同じです。

 幸い被害らしい被害はありませんでした。床の間の人形ケースの上に置いた袋が墜落しそうになっていたくらいでしょうか。

 きょうは昼から仕事ですが、それまでに電車が動くかな? 夜からJIDXコンテストに出ようかと思っていましたが、タワーを上げるのは・・・。気勢をそがれました。

コメントの投稿

非公開コメント

米塚さん,

 95年の時は、いまのQTHの家を建てている最中でした。1Fか2Fか、また部屋によって揺れ方が違うので一概に言えませんが、これまでは「震度」の推定がほぼ当たりました。 今回は「震度4」より大きく感じました。

 壁の少ない和室(1F)の真上の部屋(2F)に寝るのは変えた方がいいかも。息子がいた部屋が空いているので・・。18年ぶりに地震対策見直しです。

まずはご無事で何よりです。

 前回の大地震は、当時勤めたいたOZの会社の本社が被害にあい、ビル立ち入り禁止で、書類をとりに入ることが許されず・・結局本社移転になりました。

 特に外人は 地震にあったこと無く、太地ごと揺れる・・事は想像を絶する恐怖だと改めて思いました。

 多分、外国などで、軍、警察が自分に向かって目の前で 拳銃とか機関銃をつきつけて、その銃口とかリボルバーの断層が見える・・そんな過去の経験が無いと・・初めてではものすごい恐怖・・だと感じる。

状況は同じでは無いかと想像します。

米塚 廣雄

お見舞い、ありがとうございます。
18年間、こんな揺れはないと思っていましたが、そうじゃないんだ・・ということを、改めて感じました。

お見舞い!

masumiさん
今のところそちらでは大きな被害でなくて良かったですね?
阪神淡路大震災の時は、私も交野市に居てびっくりしましたのを思い出しました。

余震も気になりますのでお気をつけください。

 早朝5時半過ぎですからさぞかしビックリなさったことと思います。
当地は揺れがほとんどありませんでしたが、息子が高松に居て地震直後に異常なしとの連絡があり、安心したところです。
 特に被害も無しとのこと、しばらく余震が続くかもしれませんがお気を付けください。
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle