SASEを受け取って感じること

 超レアentityからのpeditionに比べれば大したことはないですが、W7AVO/VK9L宛のSASEが毎日届きます。以下は、出す前にチェックして欲しいなぁと思うこと、出来ればやめて欲しいなぁ・・と思うことです。

返信用のIRCなどが入っていない。これは途中で抜かれることも考えられますが、わざと入れない確信犯もあると思います(笑)。
IRCの左側欄にスタンプが押されていないか、極端に薄くて使えない場合があります。
外国局の場合、返信用の封筒に「Airmail」の記載がないケースが多いです。
・日本の局の場合、返信用封筒の宛名に「様」ではなく「行」と書いてあるケースが多いです。日本の美徳とも言える習慣ですが、出来れば「様」と書いて欲しいです。

このほか;
コールサインを勝手に変更して記載したカードも多いです。今回は“W7AVO/VK9L”で運用しましたが、“VK9L/W7AVO”と記載したものがチラホラ。Awardを申請することはないので、どっちでもいいようなことですが・・。
Data面に自局コールを記載していないカード、あっても極端に小さい文字のものも。たまに全くコールのないカードもあります。

 いずれも、こちらからSASEを出す時も気をつけるべきことですが・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

杉浦さん,
 こちらこそ、ご無沙汰してます。
 JARL→US-buro→JARL...太平洋を往復してくるカード、これも多いですね。転送先を調べてJARLに送り返してくれるW7-buroのボランティア・ハムさんに申し訳ないので、娘宅に送ってもらうためのburo指定封筒と切手代&Donationを送りました。

中出さん、ご無沙汰しています。

中出さん:
ペディション、お疲れ様。QSOできませんでした。
・返信用のIRC → 入れてなければBUROで返信ですね。
・IRC → 郵便局を何局か回ると受け付けてもらえる所もあるかも、です。押印なしの場合は苦しいでしょうが。
・「Airmail」の記載 → 郵便局で「Par Avion」のシールをもらっておいて貼る。
・「様」ではなく「行」 → これ、私も「行」って書いちゃいます。自分で「様」とは書けない…… 「様」は交信相手への敬意を表して、お書きします。
・コールサインを変更 → これは、コールサインが何なのかを分かっていない方。まぁ、発行しますけど。私の過去のペディでは、K7IL/KH0をKH0/K7ILにした方とか、V60ILを勝手にV63ILにした方とかおられましたね。
・Data面の自局コール → これは絶対ほしいですね。私自身は必ず入れます。
あとは、
・勝手にアメリカのQTHにSASEを送る方
・一緒にペディに行った方の所へSASEを送る方
なんかがおられますよ。
いずれにせよ、しばらくは絶えずSASEが来るのでワクワクすると思います。お楽しみください。次回は、私もペディションに連れてってくださいな。ではでは。

Re:SAE

WPXさん,

 コールありがとうございました。

 届いた封筒を改めて見てみました。なるほど、AIRMAILの表記のあるのはVK1通だけでした。USAは全部なし。EUは全部「PRIORITAIRE」(PRIORITY)ですね。

SAE

12m CWでのQSO有難う御座いました。
AIRMAILの標記は逆にEU方面ではするなとの注意書を見ます。
1st Class/Priority等の普通郵便と2nd Class/Economy/Card only等の格安便に
区分され格安便でもAirでの発送になる場合も多いのだと思います。

EUにSAE+郵便代でQSL請求するとAir Mailの上にEconomyの緑のシールを
貼って戻って来る場合が有ります。当方も昔$80円代時に1$で多数QSL請求が
有った時は2nd Class(Printed Matter /SAL便)で返送しました。
封筒に「ベロ」貼り付け抜け防止する作業は何十枚も有ると面倒でしたが。

FB DX & CUL

吉田さん
 UTCで日付の変わる0時台の交信で、日の間違っているケースが時々ありますね。紙ログなので、わたし自身も間違うことがあります。

もう一つ付け加えさせていただくと、時間がJSTになっているものがあります。

柴田さん
 何千何万局もやるわけじゃないので、大したことはないのですが、まぁ出来れば・・という贅沢な感想です。Hi
 是非また飲み会やりましょう。東京~大阪行ったり来たりしている方にも声をかけて。
 カード、印刷会社に頼まず、PCでいろいろ作って遊んでます。これもまた楽しいです。

中出さん、早々の発行有り難うございます。参考になります。 私もデーター面にはコール入れてないなぁ~(汗)様も書いてませんね。。。(笑) それとSTEPPIRはDB18Eです。また一度呑み会したいですね! その時でもお話しします!先ずはお礼まで!!
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle