“QRX”を聞き逃すな!!

 このところペディション局が花盛りですが、平日でもパイルがすごいです。団塊世代が定年を迎え、一斉にカムバックしたのも一因でしょうか。

 パイルへの参加は撃沈の割合が増えて、もう諦めの心境ですが、このところ「ラッキー」と思える拾いものが続きました。それは、ペディ局が“QRX”を打って引っこんだあとも、じっと同じ周波数で待機していて、10分か20分かして再び出てきたのを簡単に捕まえたからです。

 “QRX”は必ず同じ周波数で出て来る・・・信じて待ちましょう(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

風が結構あったので、昨日&今日はおとなしくしていました。

最近はコンディションがいいので、パイルを外してダイヤル回すと
いろいろ聞こえますね。80mから10mまで同時にopenしていることも
珍しくありません。 面白くなってきました。

割と珍しい局はこの方法でGetできています。
しかも、3アマ時代の50Wに短縮ダイポールの時。

パイルをBGMに別の作業をしていて、QRXの後静まりかえります。しかし、特に意識せずRIGを放置していますので、しばらくして静かにCQが始まることが良くありました。
呼びかけるとパイルになっていないので即答。そして、挨拶交わすくらいの余裕でQSOを終えると、待ってましたと言わんばかりのパイルが始まる。こんな事を何度か経験しています。

ほか、VFOをクルクルしていると静かなCQが聞こえるときもあり、良く聞くと珍のCQだったりして、QSOを終えてからLogって珍と気がつくなんて言うこともありました。

ようはワッチですね。良く聞く。そして焦らない。
落ち着いていれば必ずチャンスは向こうから来るという例だと思います。

こんばんは.

中出さん,言っちゃった.
私もその手を結構使ってます(笑)

みなさん,同じような経験をされているようですね。
簡単なアナウンスですが、聞いていない人が多いのと、
ダイヤルでなく、PCの画面に戻る人が多いので、助かります。HI

私も先ほど17mのCWで同じ経験をしました。
T30PYが突然CQを出してUP指定。1コールで応答がありビックリしました。

QRX

こんばんは
特にCWのペディションでQRX 10minとかQSY 12m
と打ってるのに全然気にしないで呼び倒している局が多いです。ほとんどの局が聞いていない(聞けてない)ようで何回もおいしい経験をしています。

昨夜、QRXの後で10.115MHzで交信することが出来ました。情報ありがとうございました。
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle