中国からの絵ハガキ

 8月初めに、XYLと孫の翔太が中国の内モンゴルへのツアーに参加。海外に行くと、我が家宛にハガキを出すことにしているので、ガイドさんに切手代(+α)を預けて投函をお願いしましたが、1ヵ月を過ぎても届きません。

 投函してくれなかったかな・・と諦めましたが、これから行く人のこともあるので、旅行会社に「要注意」の手紙を出しておきました。

 なんと、今ごろ届きました。消印は9月12日。どうやら旅行会社から問い合わせが行ったので、あわてて投函した模様。しかし・・・・・・・・・・・・・・絵柄の面に何やら引っ掻いたような筆跡があります。すかしてみたら、なんと「釣魚島は中国の領土だ」と書いてあります。

 他人のハガキに平気で政治的主張の落書きをする・・国。楽しい旅行だったようですが、後味の悪いこと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

米塚さん,

 中国は空母も完成して、覇権主義にまっしぐら・・という感じですね。

 シアヌークヴィルで家族全員でenjoyされているようで、FBです。
今月はじめ、XUの免許が切れ、そのままになっています。
今の担当者はコピーのファイルさえ送ってくれないので、更新はやめました。

こんにちは。

皆様も多くの国へ行かれ「どこが良かったですか?」と聞かれたと思います。景色などはいろいろ見ると印象が薄れます。

 結局、騙された、意地悪された・・宣伝が誇大でインチキだった、との思が残る国が嫌いになります。

 西砂、東砂諸島も相手の手薄(弱み)を狙って上陸、実効支配です。

大国の覇権主義反対の国なんですけどね??

そういう国にならなければ良いのですが・・・

はい、私も日頃、仕事で中国の方と接しているので、こんなことに心を乱されてはいけないと思うのですが、「ここまで、やるのか・・」と、今日は落ち込んでしまいました。

残念な出来事ですね~。
私はかなり中国には寛容なんですが、
ここ最近は少し 変わってきました。
大震災で弱っているとこにつけこんでいるように
思うから。。
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle