FD Contest

2012.8.5_JH3YKV_FD 五月山に移動したJH3YKV(池田アマチュア無線クラブ)のメンバーとして参加してきました。数年ぶりの参加でしたが、強風のせいで意外に涼しくて、4日の夜は短パンから長いズボンにはきかえたくらいでした。以下、断片的な感想です。

・3.5Mhz~5GHzにオンエアしますから、装備は大変な量です。設営は、皆さん慣れたものですが、やはり夏期にこれだけの規模の設営をするのは大変ですね。私は腰が要注意なので、もっぱら軽いものの運搬しかお役に立てませんでした。

・7MHzを担当しました。ほとんどCWでしたが、時々Phoneでも出ました。お馴染みさんからも随分呼んでいただきました。ありがとうございます。

・総じてFDへの参加が減っているのではないかと感じました。オリンピックのサッカーのせいかもしれません。5日に日付が変わり、時間がたつに連れて7MHzでは、North American QSO PartyのDX局に押され始めたので、4時amごろ仮眠のため車に移動しました。

・BOSEのノイズキャンセル・イヤホン“QC-15”を初めて使いました。すごい効果に驚きました。横に立って話しかけられても、イヤホンを外さないと聞こえません。セミの大合唱もほとんど気にならないくらいまで低減されます。3~4人のOPが利用されましたが、皆さんノイズキャンセルの効果に驚いていました。

・FD-Contestの開催時期の変更が話題になっています。「みんな覚悟のうえで参加しているのだから」という意見もあるようですが、戸外で楽しむコンテストはFBな気候の方がいいな・・と個人的には思います。これだけのメジャーコンテストの開催日を動かすとなると、リアクションも大変でしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

Yamaさん

国内のBOSE正規店では、4万円近くします。AMAZONとかYahooで販売しているのは、並行輸入品で28,000円前後。故障時の補償リスクをどう覚悟するか・・ですね。

マニュアルによると、飛行機に乗った時に利用するのを想定した製品のようです。いびきのデカイ人と同室でも威力を発揮しそうです(笑)。

お疲れ様でした。

コンテストお疲れ様でした。

このブログでQC-15に興味を持ってWEBで検索してみましたが、けっこうお高いヘッドホンなんですね。でも使ってみたい気がします。ノイズキャンセルヘッドホンは密閉度が高いものが多いみたいですが、マイクがついて、逆相成分で打ち消すんですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle