80mの足跡

ZK2C 最近、3.5MHz(80m)に力を入れ始めたのですが、これまでのログを分析したら、意外なことがわかりました。

 80mで“JA”以外のOversea局と交信したのは、2004年の“HL”が最初なんです。あと交信のペースが上がるのは2009年からですね。いまのアンテナ“CD78Jr”をいつ上げたのか、記憶にないのですが、それ以前は狭い敷地内をぐるぐると折れ曲がるワイアでしたから、海外と交信しようという気も起こらなかったわけです。

 5-Band-DXCCで残ったのが80m・・cfm-entityはまだ50台。100をクリアするにはまだ何年もかかることでしょう。夜更かしや早起きが苦手なのが最大のブレーキです(笑)。 絵は直近のZK2Cとの交信。

QSO QSO累計 QSL累計
1(JA) 1
2004 1 2 2
2005 2 4 4
2006 6 10 10
2007 2 12 12
2008 - -
2009 23 35 35
2010 12 47 46
2011 10 57 55
2012 3 60 55

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle