e-Tax

e-Tax 2011年度の確定申告を“e-Tax”ですませました。

 今回は3年目なので「楽勝」と思ったのですが、滅多にない株の処分があったので、手こずりました。証券会社から届く特定口座年間取引報告書だけで処理できれば問題ないのですが、大昔に別の証券会社で買って現在口座のある会社に預け替えたものは、特定口座外として自分で取得経費などを計算して申告しないといけません。

 このあたりの入力画面が非常にわかりにくくて、「計算が合いません」と表示され、何度もやり直し。わかってみれば「そういうことか」ですが、もうちょっと工夫して欲しいなと感じました。でも、e-Taxはほんとに便利です。

コメントの投稿

非公開コメント

そういう楽しみ方もあるんですね。

原稿料は必要経費を計上するので領収書類の添付が面倒なんです。現役時代、アルバイト原稿料より多い飲み屋の領収書を持って行って「いくら何でも収入より経費が多いのはダメです」と言われた強者がいました。

わたしの場合、CQ誌に書くのも仕事として認められますから、「DX-Vacation」を書くと大赤字です(笑)。

退職後は指定の日に近くの公民館に行きます。
税務署の職員が代行で記入をしてくれます。
勿論資料を整理して持参をします。
税を払った分を私の仕事で返して貰っています。hi
YLの職員と対峙するのも楽しく、
年一回のFBタイムです。!!
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle