aka

 QRZ.COM で、いろんなコールを入力して遊んでいたとき、たまたま翔太のコールで、こんな表示がでました。

  W7AED aka: W7AVO

 恥ずかしながら、この aka がどんな意味か知らなくて、娘に聞いても「?」・・ずっと脳みその片隅に引っかかっていました。
 ところが、きょうJJ1BZW/岡本さんのBLOGの署名「Dirtbike rider aka JJ1IZW」の中に aka を発見。もう一度、QRZ.COMの表示を確認してみました。 が、aka が出てきません。いろいろ試してみた結果、どうやら旧コールを入力すると、現在のコールに飛んで、横に「aka:旧コール」が表示されるようです。

 きのうBrowserをVer.upしたせいか、カーソルを aka に持って行くと「別名」という訳が表示されました。辞書を引くと、「aka,a.k.a.《略》also known as 別名と、ちゃんと載ってるじゃないですか。 知らなかった・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

previous callsign なんだったら ex とかの方が分かりやすいですよね.aka だとどっちのコールも使ってるように見えるような気がする.ちなみに aka よりも今は akb の方が大騒ぎですね.私には意味が分かりませんが.hi

QRZ.COMの下の方には「Previous call」として載っていますので、
失効したコールが「別名」というのも何だかなぁ・・ですね。

新聞の記事などに出てきますね.というか,それとTVでくらいしか見たことないかな.

非常に勉強になります

私も初めて知りました。

携帯電話のメール(SMS)が普及し始めた当初に、少ない文字数制限をクリヤーするために、色々な略語が考案されたと聞いています。

「ASAP: as soon as possible」などは、現在では、ごく普通にビジネスレターにも使われていますね。日本の女子高生が考えた略語は、新年の挨拶の「アケオメ」、「コトヨロ」などが有名ですが、何だか CW の略語みたいですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle