JARL総会 続報

 詳報ですが速記録というわけではありません。私がメモに残したQ&Aなどの要点のみを紹介します。
Q&Aの回答者は、ほとんどがJE1KAB/日野岳専務理事でした。
10時開会、16時39分閉会。

【会長辞意表明】
 11時18分、開会の挨拶で進退問題には触れなかった原会長が、議事に先立ち再度発言を求め「体調が悪く、私がこれ以上ここにいるのは迷惑だから、辞めた方がいいと思っている。第523回理事会で辞意を表明したが、11月の一般社団法人への移行を機に、会長職を辞任したい」と、一般会員を前に初めて辞意を表明しました。

【終身会員問題】
 Q:終身会員はどうなるのか?
 A:見直しが必要。WGで検討中。

【会長の進退問題】
 Q:新生JARLを見据えて、後顧の憂いのない引き継ぎを・・。どうバトンタッチしたいのか?
 A:去る者がいろいろ言わない方がいい。いま一言で・・は難しい。いずれ「これがアマチュア無線」というような本を書きたい。それを見ていただきたい。
 Q:会長を辞めるなら、理事も辞めるのが筋ではないか? 副会長は2人いるが、どちらが代行をつとめるのか?
 A:会長職をつとめるのは無理だが、理事は務まるとのご本人の判断だと思う。代行は副会長2人の話し合いになると思う。

【赤字予算】
 Q:21年度決算は「赤字ではない」との答弁があったが、22年度は?
 A:正味財産が減少しているということでは赤字。早く解決したい。
 Q:赤字予算は一般社団法人への移行に支障はないのか?
 A:認可には影響しないが、平成26年度を目標に収支バランスを取りたい。

【積立金取り崩し】
 Q:会館建設積立金、会費積立金が取り崩されているが・・?
 A:財政問題WGで検討中。
 Q:会館は建設されるのか?
 A:不動産の購入は、収支バランスが取れていない状態ではリスクが大きい。

【公益法人→一般社団法人】
 Q:公益法人でなくなるのは大変なことだ。
 A:公益事業は続ける。総務省との関係、スタンスも変わらないと考える。

【屋外PLC問題】
 Q:屋外PLCについて?
 A:今までとは違う、重要な問題であると認識している。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle