Not in Log

 海外運用の分で“Not in Log”は珍しくもないのですが、きのうPYから届いたのはJA3AVOのものでした。返信用の封筒も送料も同封されていませんので、QRZ.COMでE-mailアドレスを調べて、その旨お知らせしました。

 想像ですが、カード記載の日時と周波数(7009kHz)から見て、7007kHzに出ていたVP5/NY6Xをup2のsplitで呼んでいた時、勘違いされた可能性はあります。こちらはVP5/NY6Xを呼ぶ直前だけ7009kHz付近を聞いていて、あとは7007kHzを受信しているのですから、仮にPYからreturnがあってもわかりません。こちらが気付かない間に一瞬、PYとの交信が成立していた(?)のかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

山崎さん,

 先日は、ありがとうございました。

 オンエアしていない日時でしたら、その事情をメモした「NIL」の付箋を付けてJARL-BUROに戻したら、どうでしょうか。E-mailアドレスがわからないときは、私はそうしています。

 海外局の場合もそうしていますが、海外運用分で転送登録が切れてから来るもので、E-mailアドレスもわからないのはお手上げですね。Hi

NIL への対応

先日の QRP TEST では NR 交換ありがとうございました。

自分が NIL で QSL が返ってくるのは諦めるとして、反対に、自分のログにない局から何回も QSL の請求があった場合はどうされますか。

某国内局から送られてきた QSL の1枚が NIL なのですが、その時間に私は QRV していないのです。その局とは同一バンド・同一モードで何回も QSO しているため、わざわざ「NIL ですよ」と QSL を返送するのも失礼かと考えて、何もしなかったのですが、「QSL 100% 回収のため QSL の発行をお願いします」と書かれた QSL が、BURO 経由で年に2回届きます。

e-mail address が分かれば、その旨連絡できるのですが、調べても address が分かりません。郵便で QSL を返送するのも失礼な気がして悩んでいます。

「40mのJAなんて雑魚だと思いますが、彼にとっては珍なのかな?? 」

これの判断は非常に難しい・

私もHam 初めてA3  807S 7Mhzの竹竿・ダイポールで21MでWと初めてQSO 感激!!!!

そういうことはあると思いますので・・J雑魚のJAでも彼にとって1st でぜひ QSLが欲しい、彼ノシテハJAとしてJA3AVOは貴重なカントリーQSO デアル・状況はありうるとは思います。

だからJA相手のQSO] QSL 請求は面倒だ・請求は要らない とのOMもいると思いますが、相手からみればJA人のQRVだ。それなら直ぐQSL くれるだろう・・と思ってQSO-QSL請求もあるのでとは思います。

米塚 廣雄

あのドパイルの中で、JA3AVOをpickupしてもらったのは光栄ですが・・・・(笑)。PYから見て40mのJAなんて雑魚だと思いますが、彼にとっては珍なのかな?? よくわかりません。

昔の7Mhz Wとはクロス周波数QSO
お・やっと空いている周波数があった7196・・

そこでJE2YRDが7076で CQ Contest 7196 ?
だが同時にJA3AVOも7044で CQ Contest 7196 over

7196に「W6ABC,W6ABC」
JE2YRD..[W6ABC 5925]
同時にJA3AVOも「W6ABC 5925」

相手は強いほど短い・・「5903 Thank you」で終わり

2局ともQSO成立と信じる・・がクロスLog check 分かる。

でも1.8MzhならW1,PY 貴重だな・・
Logから外したくない。
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle