QRO Project (5) 10軒訪問

電波障害調査のお願い 金土の2日間かけて、我が家を取り囲む10軒のお宅を訪問、調査の趣旨を説明しました。

 趣旨を説明した文書、できるだけわかりやすく書いたつもりですが、アマチュア無線をご存じない方には難しいかもしれませんね。たまたま1日(金)夜のNHK-TVで、JR3QHQ/田中さんが東北の局と非常通信を行う様子が放映されましたが、これを見ていた方にはイメージを少し想像してもらえたかもしれません。で、文書には非常通信のことも付け加えておきました。

 我が家の一帯はマンションがらみのケーブルTVで地デジ化も進んでいますから、TVIの心配はほとんどないのですが、「地デジのテレビに買い換えたけど映らない」という相談も受けました。以前、ケーブル引き込み口の保安器をさわったとき、経年変化でボロボロだったので、保安器がトラブってるか、屋内配線の問題もあるようですね。

コメントの投稿

非公開コメント

わかめさん,
 アナログは映っているそうなので、屋内配線の減衰でしょうか。
元をたどっていくと、我が家と同じ電柱から分かれています。
我が家はきれいに映ってますし、他のお宅(10軒)もみなOK。

Cableの減衰量

> 「地デジのテレビに買い換えたけど映らない」

以前は、写っていたのでしょうから、
UHFの減衰 ?

ocrさん,
 地デジ化に背中を押されて、ようやくです。
でも1KWの度胸はありません。10W時代から結構TVIには苦労しましたので。

長谷さん,
 結構在宅の方が多いので、きのう土曜日から一週間の毎日、7時のNHKニュースの当たりを狙って試験電波の発射をすることにしました。
 なんとか500W出るのは7MHzまでですから、10MHzから上はQROというほどのものではありません。
 当分、ドキドキです。

その手紙とても参考になります.といっても,今の自宅では防護指針的にクリアできないので,いつの日か,となりますが.

いよいよですね!

中出さん、いよいよ佳境にさしかかりましたね。
当局は1ヶ月間毎週土日に試験電波の発射を行いました。
マンションなんで50戸全てにチラシを投入しました。
居住者全員の押印は無理なので理事会でアンケートして賛否を
問うて頂き、無回答もありましたが反対者ゼロでマンション理事会
許可を書面で貰い総通に提出し500W免許を頂きました。
防護指針の関係でRTTYのハイパワーは断念し掛け率05で21MHZ
までの500W免許としました。
以後長時間のコンテスト運用も行いましたが2年間でインターフェアー
の苦情はありません。色々ありましたが懐かしい思い出です。
最終検査までどうか楽しみながら頑張って下さい(^^)v
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle