A very,very bad decision

 DX-news関連のWebサイトをサーフィンしていたら、私たちの「VK9X DX Vacation」について、辛口のコメントが付いていました。OP全員が別々のコールサインを取得するのがケシカラン・・・もっと言うと、「OP全員と全band、全modeで交信しようとする輩が出て来る原因になる」ということのようです。

 最初はClass-License制度を利用して、Home call/VK9Xでやろうと思ったのですが、当然OPの人数分のコールでオンエアします。しかも11文字と長いです。

 それで、オリジナルのVK9X*の取得を目指そうと、英語のサイトとVK当局を相手に悪戦苦闘の末、ようやく個人コールの取得にこぎつけたのでした。Class-License制度で簡単にオンエアできるようになった代わりに、外国人がオリジナル・コールを取得する方法はかなり面倒になっていたのです。

 もちろん、私たちもVK9XXのような全員で一つのコールで出来ないか・・を考えましたが、クリアすべき問題が多く断念しました。私たちはオンラインログはつくりませんので、サイト上でのマスゲームはないでしょう。それに、私たちは観光もゴルフも楽しみます。マスゲームをあおるつもりは毛頭ありませんので、お手柔らかにお願いしたいものです。

--------------------------------------------------------
Cezar, VE3LYC says:
October 3, 2010 at 08:54
A very, very bad decision to operate with… 7 (seven) different
callsigns. I recall that during the recent 4 IOTA operations from T32,
some JA stations contacted the 4 different islands up to over 30 times,
each one of them on each band and mode, sometimes several times,
although IOTA only requires ONE QSO irrespective of band and mode, and
the 4 IOTAs were part of the same DXCC!

I am afraid that this will happen with this operation, in other words
quite a few JA stations will attempt to log each operator (VK9 station)
on each band and mode, maybe even several times. But maybe this is the
operators’ plan after all…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 同じペディで30回もQSOする人もいるんですね。私など「一つできれば上等」と考える方なので、「ビッグガンはちょっとは遠慮して欲しいなぁ」という気持ちは、わからないでもありません。
 しかし、いろんな事情からこうなったんですから、「A very very bad decision」なんて言って欲しくないです。Hi

 米塚さんと同様、私も海外では手書きLogを使いますから、パイルになったら「この人は他のbandでやってるから・・」なんて考える余裕はきっとないでしょう。


 
 

VK9 QRV

やはりね・・・そういう風に考える人は世界にいるのですね。

でも 「電波法上では許されている。」 と こういう意見を蹴飛ばすことはできないでしょか?

 私が思い出すのは30年前? 大金持ちのVU2GDG/VU7とTYO で会ったときです、一緒に当時の有名DXer JI1QPUと一緒にホテルへ行ったときのことです。

ご存じのようにVU のDXpediはVU7AAA/AKDみたいに自分の個人のcallを最後に添付して運用する場合が多いのですが・・・QPU氏は最後が異なればすべて異なる局との独立したQSO との考えで、GDG に17枚のQSL を手渡したのです。 これにはGDGも驚いていました。 

 相手のCallが異なれば同じ局との2重の保険QSO ではない! がQPUの論理でした。 

 結果強い局(そのために設備に金をかけている)は何度でもQSO できます。 VU7がNewでも弱ければチャンスはそれだけ減る。 

 米塚 廣雄




sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle