microHAM USB Interface Ⅲ ハムログ

 その後、いろいろトライしてみましたが、Rigからハムログへのデータ読み込みが相変わらず不調です。モードは正確に読み込みますが、周波数が反応なしです。

 きょうMMVARIでPSKの局を呼んでみました。OKのようです。MMVARIからHAMLOGへのデータ受け渡しもうまくいっています。MMVARIの画面を最小にして、HAMLOGの入力画面を見ながらRigのダイヤルを回すと、周波数はちゃんと追随しています。HAMLOG単独だと、うまくいきません。 ちょっと私の手に負えない現象です。

コメントの投稿

非公開コメント

池田さん,
 コメントありがとうございます。CTESTWIN,MMVARIが全く問題なく使えるので、とりあえずは「よし」とします。
 いろいろなIFを使いましたが、HAMLOGで手こずることが多かったです。HAMLOGとの相性の問題でしょう。
 Yaesuは機種ごとにRig-controlのコマンドの仕組みが違うので、ソフト開発の方も大変なようですね。CTESTWINも作者にお願いしてFT-1000MPに対応していただきました。

USB

1.Routerの"Options"の"General"の"Start router minimized"をチェックしておくと、ミニマイズされたまま起動するので、”2本だて”な感じはしなくなると思います。
2.FT-1000は良く知らないので・・・ごめんなさい。IC-756pro2相手の場合、リグをTransceive ONに設定しておかないとリグのダイヤルを回してもPCへ周波数データ送られません。FT-817ではそもそもそういう設定がないです。ctestwinではYAESU相手には無線機へ周期的に問い合わせを出す設定があります。
3.Routerの画面をみながら、HAMLOGを立ち上げると、起動時にCOMをオープンしてますが、定期的に無線機に問い合わせはしてないようです・・・
4.Logger32がFBです。
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle