二重国籍者の入出国

 一つ前のBLOGで、航空券購入騒動を紹介しましたが、米国生まれの二重国籍者の日本入出国について、法務省入国管理局の「入国・在留審査要領」にルールが明記されていることがわかりました。

 原文は、ここを参照していただくとして、簡単に言うと;

 (1)日本旅券と外国旅券を持つ日本国籍を含む重国籍者は、
日本旅券に証印を押なつする。
 (2)外国旅券のみを所持する場合も、発行後6か月を経過
していない戸籍謄本などを提示して日本国籍も保有
することを確認したときは、日本人の出国として取扱い、
外国旅券に出国の証印を押す。

 HISが当初求めた「再入国許可申請」というのは、2ヵ月に満たない短期滞在者など相手にしていないのです。ではどうするのか。上記の(2)の方法で日本人として入出国が認められるのです。

 特殊なケースでは全然ないのです。HISにこの知識があれば、今回のように解約をせかされて・・という残念な事態は避けられたと思うのです。知らない客が悪いという姿勢に憤りを感じます。旅行のプロとして恥ずかしいことではないか、というのは私の勝手な言い分でしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

[表記にもう少し選択肢があるといいのですよね.
ちなみにうちも子供には○○太郎左衛門忠義 ]

ご存知かと思いますが、この○○太郎左衛門 忠義 ]の忠義以外は 武士時代の役職名ですね。 ホリエモンが'話題になったとき調べたのですが・・昔は 相手の名前を直接呼ぶのは大変失礼に当たるので・・役職名とか「北のお方」などと呼んでいましたね。 + 今で言う名前ですね。

私も中学のとき日本の歴史の中でキリシタン弾圧を読みましたが、本によってはFull Nameの「天草四郎・時定」となっていて、あれ?? こういう名前があるのか・・カッコ良い・・と思ったことがあります。

米塚

[表記にもう少し選択肢があるといいのですよね.
ちなみにうちも子供には○○太郎左衛門忠義
とかつけたいです.笑]

●これ擬似的にはできます。

中出 の後に 「キャサリーン・花子」 と戸籍に乗せることができます。役所から見ると「キャサリーン・花子」 が全体が名前とみなすわけです。 これでさもミドルネイムがあるように見せることができます。
しかし、 この間の・を入れるとその後必ず入れなくてはなりません。

●それと結婚のとき「夫か妻の姓のどちらを名乗るか?」 の質問で妻に丸を付けたら、外人の性は名乗れない・・と、拒否されました。 この理由がよくわかりませんでした。

米塚

ですから,それが HIS クオリティなんですよ.苦笑
私の周りの二重国籍者は(1)のパターンで,日本のイミグレは
日本のパスポート,アメリカはアメリカのを使っています.

以前はパスポートと航空券はリンクしていなかったはずですが
(だからウェーバでいくと帰りのチケットを見せたの
ですよね?)ICパスポートになって,リンクするように
なったんですかね?

ところで計画がちょっとわかりにくいのですが,お孫さんを連れて
というのは,お孫さんの経路が
アメリカ>日本>どこか>日本>アメリカ
になるわけですよね?で,Masumi さんは日本>どこか>日本
の部分を引率すると.お孫さんは日米間の往復を
アメリカパスポートを使っていますよね?
日本とどこかの間を日本のパスポートにすれば別段
問題は起きないように思うのですが....ただ将来的な
ことも考えて日本のパスポートにミドルネームを
つけようとすると,名につけるしかないところが
悩ましいですね.(順番の問題)

日本も名字や姓は別だったのに,えらく単純に
しちゃいましたが,姓のない国もあるし,
表記にもう少し選択肢があるといいのですよね.
ちなみにうちも子供には○○太郎左衛門忠義
とかつけたいです.笑

みなさま,コメントありがとうございます。

 実は、わたしの娘も勤めていました。アメリカですが(笑)。
これも勉強と、いろいろ調べまくっています。

 某国の宿は押さえてあるので、現実の問題として、チケットを確保しないといけません。どこで買うか、思案中。
 パ~~になったのはバンコク経由だったので、最近の騒々しさを見ると、ホーチミン経由にするかな。 ベトナムエアはイヤなんですけど。

HISの社員の定着率の悪さは有名です、当然原因があるでしょう。

さて、販売店としてどこまで客に親切に知らせるか? 法律以外の告知義務に関しては・それは、その会社のポリシーでしょう。 利益率向上を目指すのなら・・当然会社に有利に導いていきます。

それは「貴方に任せる、よろしく頼む」の日本人は彼らには上得意でしょう。

不知に漬け込む・・詐欺と一緒で「付込まれう隙を見せた貴方が悪い!」相手はそう反撃すると思います。(警察も詐欺事件では同じ事を言います。) ハイ 経験者語る。

抗議しましょう

ご無沙汰しております。

私も HIS に抗議すべきだと思います。ただし、あまり熱くならずに、「ダメで元々」というスタンスですが。

私の家内の友人で、以前 HIS に勤めていた人がいました。HIS は「格安チケットでは日本一」というプライドがあるだけで、実態が伴わないことに失望し、2年で退職したそうです。

それはクレームしてもいいんじゃないでしょうか。
担当者が無知な上、解約させられた、と。
http://www.his.co.jp/inquiry/
に「弊社のサービス・対応に関する、お気付きの点・ご意見」というのがあります。
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle