居酒屋からシャックを制御

 20年近く会っていなかった方とネットの縁で再会し、梅田の居酒屋で歓談しました。現役時代に仕事で縁があって、お互いにハムであることがわかり交流がありましたが、私の退社とともに途絶えていたのです。

 当時は、アンテナもなく休眠ハムだったのですが、いまでは海辺に20数mのタワーを建て、6mのDXCCが150を超えるというのですから、驚きました。

 もっとビックリしたのが、ノートPCを取り出して、ネット経由でアンテナの回転、タワーのアップダウン、リグのオンオフなどの様子を見せてくれたことです。Skypeを併用すれば、受信も出来るといいますから、すごいです。

 ネットのすごさを二重に味わった日となりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Junさん,
 いろいろ実験されているのには感心します。
リモートと言えば、最近時々娘のPCに潜り込んで、トラブル退治をやらされてます。こんなことが出来るのは素晴らしいことですが、私の脳みそでは仕組みを100%は理解できていないので、「こわごわ」というのが正直なところです。

リモートシャック、一時期やっていました。
RIGコントロールはHRD、音はEcho-Linkです。
HRDは家の方をホストにして、外出先のPCはクライアント設定でできました。
PHSの細い回線(128kbps)でも結構良く聞こえていました。キーイングもキーボード送信ならやろうと思えばできます。
Skypeを使わなかったのは、全てHAMのソフトで完結させたかったからです。
確か、だいぶ前の別冊CQに寄稿した記憶があります。
独自ドメインと常時回線があると簡単にできます。ここが一番の山ですが。

すかさん,
 AuctionのURLに作者の水野さんのアドレスが載っていますから、私に質問されるより、水野さんにメールで聞かれる方が的確な説明があると思います。

補足説明をお願いします。

こんにちは
URLに下記の様な書き込みが有りますが、パソコンのデバマネにUSBtoシリアルが2個出来る事ですか?

PCC450とターボハムログの通信ポートを開く事ができる?


@@@@@@@@@@@@@@@@@
水野さんの「2ch・・・ケーブル」はUSBコネクターを一つ占有するだけで、USBポートを2つ作ってくれます
@@@@@@@@@@@@@@@@@

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k124969687
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle