FC2ブログ

Buroから箱

JARLーBuroからカードが届きました。箱は初めてです。「こんなに交信してないよ」と、開けてみたら・・(^_^.)
Buro
スポンサーサイト

US Amateur Radio Population

アメリカのハムの数・・・着実に右肩上がりなんですね。

US Amateur Radio Population

V84SAA (Brunei)

 「Clublogでヒットしない」と、Facebookなどで話題になっているV84SAAですが、どうやらOPがバラバラにUPしているようです。5日に交信した14MHz-FT8が今日になって確認できましたから、間違いないでしょう。
 幸い、わたしはDigitalだけ未交信だったので、のんびり楽しんでます。160mはアンテナがないので、残念。 超短縮か、家の周りぐるぐるアンテナでも上げたいところですが、家族はいい顔しないのがわかっているので・・・。

V84SAA

沖縄特産「赤瓦コースター」・・オール九州コンテスト

 沖縄県支部コンテスト委員長のJR6RMK/普久原さんから、赤瓦コースターが送られてきました。

 オール九州コンテストでは、3.5MHzで12局交信しただけで管外局18位でしたが、抽選に当たったとのこと。 沖縄の代表的な屋根瓦である赤瓦と同じ製法でつくってあり、コップの水滴をスッと吸い取るそうです。

 ありがとうございます。愛用させていただきます。

 
オール九州コンテスト沖縄特産品

DXV600L・・配置換え

 新しいリニアアンプ DXV600L をテストしたところ、バンドによりSWRがちょっと上がると、落ちます。これではアンプの意味がないので、全面的に配置換えして、「エキサイタ→アンプ→チューナー→LPF」を最短距離で結び直しました。結果、ほぼ25Wのドライブで各バンド500Wの出力がOKとなりました。 やはりケーブルが行ったり来たり・・錯綜するとよくないんですね。

Shack_201902012

審査終了・・リニア取り替え

リニアアンプをコンパクトなDXV600Lに取り替えました。検査なしで申請から審査終了まで11日。
筐体が2つから1つに減り、サイズも小さくなったので、机上の小物を跡地に移動し、少しスッキリしました。

リニア入れ替え

電子申請・・審査中

申請からちょうど1週間、「到達」から「審査中」に変わりました。

電子申請_20190204

FT8 JTLinker → Hamlog

 1月に与那国島からオンエアしたとき、これまでFT8には使ったことのないノートPCを持って行ったのですが、途中でHamlogに取り込んだデータのうち日と時間がズレていることに気づきました。現地では原因を解明できず、交信の度に手作業で修正していました。

 帰宅してから調べたところ、日時の表示形式がPCとHamlogとで違っていたのが原因でした。わかってみれば簡単なことでしたが、現地ではそのあたりに思考が至らず、解決まで随分遠回りをしてしまいました。

日付の型式
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
01 ≪│2019/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle