FC2ブログ

DXCC Endorsement

年1回、関ハム時に行うDXCCの追加申請が終わりました。
 年々LoTW分の比率が高くなって、今回は39枚。1~2日で処理されました。この段階でMix-Currentは“302”
一方、紙QSLの分はわずか6枚。Onlineで入力し、カードは関ハムでFieldcheckしてもらいました。6枚のうち、ATNOが2枚あるので、この処理が完結すれば、Mix-Currentは“304”になります。オナーロールはまだまだです。

Endorsement finish
スポンサーサイト

準備完了

 14日(土),15日(日)は関ハムです。

 この時期に、いつもDXCCのEndorsementを申請するのですが、今年は、関ハムでのカード・チェックは6枚だけ。ほとんどがLoTWになります。LoTW分の申請は、KH1/KH7ZのログがLoTWにupされるまで待ってみます。Donationしているので、多分今月中でしょう。

DXCC_kanham

6m FT8 USA 見えました

 これまでUSAがオープンしても呼んでるJA側が見えるだけで、ご本尊のUSはみえませんでした。しかし、今朝はズラズラっと見えました。 色気を出して呼んでみましたが、ダメでした。

 今シーズンは無理ですが、6mのアンテナを何とかしなくては・・という気になってきました。現状を考えるとタワーの1本のマストにクリスマスツリーは嫌なので、どうしたものか、しばらく思案してみましょう。

6m_k7cw

6m FT8 USA

USA,大オープン中。見えるのは左側ばかり。そのうち谷底にも落ちてくると待ってますが、やっぱりアンテナ変えなきゃダメかな。

6m_USA

9X0Y (FT8 only)

QRZ.COMによると、9月にI2YSB teamが行うペディションはFT8だけ??
FT8はDXpedition-modeだけという意味かと思いましたが、冒頭に「9X0Y(FT8 only)」と書いてあるので、他のmodeは運用しないという意味なんでしょうね。

9X0Y

KH1/KH7Z 最終?log

タイムスタンプが5日11:58UTCなので、全QSOのログでしょうか。
24,28MHzが残念でしたが、贅沢言ってはいけませんね。チームの皆さん、ありがとう。

KH1_KH7Z_最終log

KB6EPN KH1だった

 DXCC-MixのみKH1(Baker & Howland)としてCreditされているKB6EPNCanton Islandは現在T31でKH1ではない、Creditは間違いと思っていましたが、JE1JKL/中村さんから頂いたコメントで経緯がわかりました。
 ↓
Canton Island

ポイントを抜き出すと;
 British operations used the VR1 prefix, and American operations used the KC6 prefix in the period immediately post-WWII (1945-46 or 47) followed by KB6 until 1978-03-23, after which KH1 was used until 1983-09-23.
 The bizarre consequence of this, from a DXCC perspective, was that British operations from these islands counted as British Phoenix Islands (now Central Kiribati), whereas American operations counted as Baker, Howland & American Phoenix Islands!

KB6EPN

KH1/KH7Z 最終日

 Clublogにuploadされた最後のDateは「07-04 21:30Z」ですが、わたしの最終日の14MHz-CWはなんと1分後。
あと5日の07Zの10分間に3-bandでCWの交信。皆さん、やりつくしたのか、ガラガラでした。
 最終確認はまだですが、今回の追っかけはFT8で先行したものの、最後はなんとかCWの交信の方がFT8を上回ることができた模様です。

KH1_0705

雨とアンテナ

 きのうから続いている雨。チューナーで見かけのSWRはいつもと変わりありませんが、パワーが入りません。乾いたら戻ると思いますが・・。

Ant_20180705

KH1/KH7Z 80m

 昨夜、台風情報を見ながら「大丈夫」と判断、タワーをアップしました。 おかげで、3.5MHzをゲット。けさ、14MHz-CWを加えました。
 今日が最終日。ここまでくれば、24MHz,28MHzも何とかと欲がでますが、きのうのFT8の状況を見ていると、ソフトの調子もよくないようなので、無理かもですね。トップバンドはアンテナがないので、どうしようもありません。Hi

KH1_clublog_0705

KH1/KH7Z Clublog

 台風が近づいているので、タワーを下げました。3.5MHzが残っていますが、7MHzでCWとPhoneを加えられたので、上出来です。
21MHzーCWはNILの模様。FT8-18MHzは1回目のLogで1つ確認。その後は全然呼んでいないのに、2回目のLog-upで2つ増えて3つに。FT8-21MHzは同じ時間帯でのDupeかもしれません。PCが勝手にやってくれたという感じです。Hi

KH1_final

KH1/KH7Z Log あれれ・・

 Clublogに2回目のLogがupされましたが、21MHz-CWがNIL, 代わりに1つ目のcfm以降は呼んでもいない18MHz-Dataが2つも勝手に増えてます。
 Clublogのスタートの日付がおかしいですね。関係あるのかな。

Hamlog
KH1_hamlog

Clublog
KH1_clublog
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle