開局来のActivity 推移

 開局して58年余り。よく飽きずにつづけてきたもんだと思いますが、年間QSO数の推移をグラフにしてみると、サラリーマンの退職を境にActivityは桁違いにアップしています。ただ、もっと詳細に見ると、1996年に退職してからQSO数が4桁に上がるのは8年後の2004年です。

 2004年前後に何があったのか調べてみたら、JH3YKV/池田クラブとA1 Clubに加入した頃でした。今年はA1 Clubが20周年を迎えた年で、メンバーのActivityが上がっています。刺激を受けて私の2018年の交信数はすでに1000局を超えて、昨年比倍増のペースになっています。失速しなければ4000局を超えそうな勢いです。

開局来QSO推移

スポンサーサイト

TN5R QSL

そろそろ我が家にも届くかなぁと思っていたら、来ました。 14MHz-CWだけですが、ATNOなので嬉しいです。
Webサイトのコレクションに追加しました。

 http://ja3avo.jp/dxcc_top6.htm"

TN5R_QSL

WAZ-CW LoTWで申請

 WAZ(Worked All Zones)は2004年にMIXで受賞しているのですが、この頃はJARLで証明をもらうなど、申請手続きが結構大変でした。
 14年経って、いまはLOTWで申請できるようになったと聞いたので、チェックしてみたら、CWでも申請出来ることがわかりました。やってみたら、オンラインであっと言う間でした。「隔世の感あり」です。

WAZ_CW application

W7ZAC Elko County,NV

 Nevadaと言えば、まず頭に浮かぶのは南端のLas Vegasですが、Elkoは最北端にある Countyで、全米で4番目に広いCountyだそうです。東にはユタ州のSalt Lake Cityがあります。

W7ZAC_Elko

A1 CLUB 20周年記念アワード

CW-200point賞を頂きました。
クラブ員とCWで交信すると2点、クラブの社団局(現在9局)となら倍の4点になります。
詳細はここ↓
http://a1club.net/events/20th/award/index.html

A1C20award_200

W7GTF Okanagon County, WA

 ワシントン州の北端、カナダとの国境に接しています。
 西に有名なシアトル。そのすぐ北にあるEverettにはボーイングの工場があります。10年ほど前に見学しました。ジャンボ機がズラ~~っと並び、ベルトコンベア式に流れていくのは壮観でした。もちろん動くスピードは見ているだけではわかりません。
W7GTF_Okanagon,WA

US County Award 申請受理

 EMSで送った申請書類が4日でManagerのK1BV/Tedに到着。「水曜日に発送する」とのメールが届きました。
目標に据えたのは何十年前なのか、記憶にないほど時間がかかったので、嬉しいです。

 DXでUSAと言えばJAと並ぶ、いわゆる雑魚ですが、局数が多いだけに楽しみ方もいろいろあります。しかし、次の1000局を狙うには、ちょっと歳を食いすぎたかも・・・。(^_^.)
 
USCA_EMS

K7QXG Polk County,OR

 Polk County も複数の州ににありますが、これは Oregon の Dallas です。Dallas というと Texas がまず頭に浮かびますが、アメリカは同じ市名とCounty名がいくつもの州にありますので、ややこしいです。
 このカードの主・Bobさんは日本古い100円切手2枚=写真=を同封してくれました。QRZ.COMを見ると「QSLs: Direct (No SASE Required)」と書いてありますが、なんだか申し訳ない気分です。

K7QXG

N2MGA Hunterdon County,NJ

 きのうも New County のカードが1枚届きました。
 地名からは場所のイメージがわかないのですが、ニューヨークとフィラデルフィアの中間に位置しています。一人当たり年収は全郡(約3,100)のうち第19位だそうですから、お金持ちのCountyなんですね。

N2MGA_QSL
N2MGA_map

IOTA ???

 昨日、US County Award -500の申請を済ませたのですが、きょう新たにSASEに対して返ってきたAG2J・・Cape May County・・・e-QSLで申請済みなのでよかったのですが、よく見ると、IOTA NA-111と書いてあります。IOTAのNewでした。

 久しぶりにIOTAWebサイトをのぞいたら、がらりと様子が変わっており、新規追加の操作が堂々巡りで出来ません。諦めて退散しました。どこかに、わかりやすい解説がないかと探してみましたが、見つからず、いったんお預けです。


AG2J_QSL

3B7A

3B7A 3.5MHzと21MHzが未交信なので縁はないかなと静観していましたが、きょうは各バンドを賑わしていましたね。今も28MHzで強力に聞こえてます。

 21MHzでできたかも・・ですが、自信ありません。

US County Award ・・・申請準備完了

 FT8モードのおかげで、ようやく第1関門の 500 counties を超え、申請準備が整いました。500を30くらい上回っているので、最終審査で多少“X”が出ても大丈夫だと思います。

 500のうち200はeーQSLのオンラインで申請しますので、残り300のQSLカードを、US-General class以上のライセンス保持者2人にチェックとサインを頂く必要があります。 我が家に遊びに来ていただくか、こちらからお邪魔してサインを頂ける、奇特な方を探さなければなりません。

USCA申請準備完了
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
03 ≪│2018/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle