FT8 審査終了

 電子申請で届けていた移動局の「FT8」の審査が終了。今回は「免許状不要」と書いたので、新免許状はなしです。
 届けなので審査を気にする必要はないのでしょうが、どうしても気になって何回も確かめてしまいますね。いまのところ、ハイパワーでやる気はないので、固定局の届けはしないつもりです。

FT8 審査終了

TQSL 日本語に?!

 LoTWのTQSLをVer.upしたら、なぜか日本語のメニューになってしまいました。 英語は苦手だけど、かえって不便。 英語に戻す方法を思案中。
 LoTWのWebサイトからVer.upしたのに、Why?

TQSL_日本語

【追記】 メニューのファイル➔言語から英語に戻せました。この問題はかなり旧聞だったのですね。

TQSL_English

FT8 夕刻の14MHz

EU,AFやVKも・・賑やかです。
FT8_14MHz_20170928

Blog 777,777

 きのうBlogのカウンターを見ていて「777777」が近いなと思ってましたが、いま見ると通過していました。
 FC2に移ってから、10年と少し、たわいのないことを日記のつもりで書いているのですが、訪問してくださった方、励ましてくださった方、ありがとうございます。

Blog_777777

FT8 1st DX

 アンテナが復旧したので、7MHzのFT8をウォッチしてみたら、NA,SAが賑やかにオープン。FT8の1st-DXはVP8LPでした。VP8(Falkland)は過去に18MHz-SSBで交信したVP8LPのみ。Mode-new,Band-newでした。

 画像は、ちょっと格好が悪いのですが、何度か呼んで諦めてTX-offした後に応答があって、慌てた形跡ありありです。(^_^.)

VP8LP_1st DX

SteppIR 復旧

 6月末に壊れたままだったSteppIRがようやく復旧しました。やはりラディエータのエレメントが伸びきったままでした。
 歳を考えると、このアンテナとのお付き合いはここまでかなと思います。

SteppIR復旧_20170927

6Y6J Jan. 2018

 「これが最後か」と言いながら、毎年続けてきた海外運用。 悪評にもめげず、来年1月も決行します。行き先はジャマイカです。
 5人のOPの平均年齢は73歳。 お手柔らかにお願いします。

 SKD:2018年1月10~23日(現地時間)
 O P:JA3HJI,JA3UJR,JH3LSS,JI3DNN,JA3AVO
 Webサイト http:j//a3avo.jp (工事中)
6Y6J_logo_s
6Y6J_lisence2

3.572MHz FT8

 夜、3.572MHzのFT8にセットして画面を眺めていると、海外局のCQや交信がけっこう見えます。 

 昨夜はVKが多くて、コールしてみましたが、かすりもしませんでした。相手のUSAなど遠い局も見えません。 アンテナは下げてあるし、10Wでは無理なのかも。 ウォーターフォールの感じでは、CWならVKも聞こえないコンディションなのかもしれません。よくわかりませんが。

FT8 初交信

 きのう、FT8モードで初めての交信に成功しました。 画面のようなやりとりが最初のクリック一発で始まり、自動的に進行して、73で終わりです。味気ないと言えば、それまでですが、CWの「599BK」も同様ですよね。

 今はメーンのアンテナが壊れていて、3.5MHzしかオンエアできませんが、来週には復旧できそうなので、FT8でのDXも楽しみです。

FT8_1stQSO_ss

FT-8 & WSJT-X

 CQ誌の10月号などを参考に設定してみましたが、失敗。 ネットで検索していたら、N1RWYのマニュアルを発見。タイトルが私の目的にぴったりだったので、ダウンロードして、この通りに設定したら、一発で動作しました。 よく出来たマニュアルです。

 いまのところ、3.5MHzのDX-frequencyしかWatchしていませんので、JA局のCQを眺めているだけです。
FT-8_WSJT-X

N1RWYのマニュアル
http://www.n1rwy.org/?p=157
N1RWY

XPO記念コンテスト

 3.5MHzのみで、1時間40分ほど参加しました。
北海道と四国が全然ダメでした。

XPOtest

変更申請 FT8追加

 JT65で初めての交信をしたばかりなのに、FT8追加の変更届を出しました。

 ハムの世界に取り残されないようにするのも大変ですが (^_^.) 総通さんも大変ですね。工事設計書にはF1Dを追加済みですから、今回は付属装置諸元にFT8を追加するだけ。前回の審査完了時のファイルをダウンロードして、そのまま使いました。
もう運用してもいいはずですが、ここは慌てず審査完了を待ってみます。

FT8追加

JT65 初QSO

 先ほど、JT65モードによる初めてのQSOを行いました。相手局はコールブックによると和歌山のJA3PZM/大隅さんでした。Dipoleの0.5Wとのこと。こちらは11mまでクランクダウンしたCD-78Jrに10Wでした。

 変更手続きを終えてから2週間ほど、画面を眺めているだけで、なかなか送信に踏み切れませんでした。海外運用の時、一緒に行ったメンバーの一人が熱心にJT65を運用しておられましたが、当時の印象は正直なところ「1交信に5分もかかるようなモード」には食指が動かないな・・でした。

 しかし、開局時の初QSOやCWにオンエアし始めた時のようなドキドキ間を久しぶりに味わいました。Hi

1st JT65

CW Freak

 ハムフェアの「CWの里」で、皆さんが CW Freak に挑戦されるのを見ていて刺激され、再開しました。

 スピードアップのためには、キーボードのタイピングも何とかしないと壁を破れないと思うのですが、これは一朝一夕には上達しません。 せめて、毎日1回でも CW Freak に挑戦してみようと思います。

 ちなみに、ランキング1位の「113 word」をテストモードで聞いてみましたが、全くコピーできません!!!

CW Freak

ハムフェア2017

 今年のハムフェアは、ほとんど「J-51 CWの里」で過ごさせていただきました。CW Freakはここ1年、サボっていましたので、試しにやった結果はばっちり落ちていました。トップクラスの“58”wordなんて、私にはモールス符号に聞こえません。Hi 海外の著名ハムの挑戦も何人か拝見しました。

 お隣のFISTS(国際モールス保存協会)のメンバーでもありますが、幽霊会員のようなものでして・・・。
CWの里
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle