変更申請 JT65追加

20日の固定局に続いて、移動局の変更も電子申請しました。
手抜きをして、昨年のファイルを読み込んで書き換えてやろうとしたら「補正」分の修正と判断されたのか、「補正対象のファイルの番号を入力せよ」などと出て、モタモタ。ほんとに面倒。こんなのが殺到して、総通さんもうんざり(?)

電子申請_JT65
スポンサーサイト

JT65 & FT-991・・送信可能に

FT-991JT65-HF HB9HQX Editionの組み合わせで、ようやく送信も可能になりました。試行錯誤のうえOKになったのは、Rigの「Menu108 SSB MIC SELECT」をMICからREARに変えただけです。最初、QEX誌の解説の通りMICのままにしていたのでした。

FT-991は移動局で免許を受けているので、また変更届が必要です。

FT-991_JT65

7Q7BP QSL via G3SWH ・・・ G3MRC SK

 2006年に交信し、直後にOPのG3MRCに出していたSASEに対し、きょうG3SWHからカードが送られてきました。
 同封されていたG3SWH/Philのメモによると、G3MRC/Joeは今年5月に亡くなり、その多くのPedishonのLogとQSL requestを引き継いだそうです。

 7Q7BP,5X1P,9Q5MRC,9U5MRC,C91MR,C91MR/3,C93MR,C96MR,C97MR,G3MRC,G3MRC/C9,G3MRC/9Q5

7Q7BP_QSL

PC・・・脳みそが追いつかない

 CTESTWINUSBIF4CW Gen3 を組み合わせて、CWコンテストに使っている間は気づきませんでしたが、JT65に手を出したら“?”ばかり。改めてコンピュータの基礎知識がお粗末なことを痛感しています。

 まず、JT65-HF-HB9HQX-Edition をインストールしたら、Program files(x86)にインストールされています。ん?これでいいの? 次にUSBIF4CW Gen3用のDriverをテストモードとかいう初体験の方法でインストール。しかし、デバイスマネージャーに現れた USBIF4CW Virtual Com Port にはビックリマークが。

 JT65の受信はできているので、いまのところ困りはしませんが、送信しようとすると、いろいろトラブルが出てくるんでしょうね。コンピュータとDigital は私にはハードルが高いです。

USBIF4CW driver

久しぶりのQSO

 久しぶりに電波を出しました。毎週土曜日のA1-ClubのOn Air Meeting・・きょうはスタートが3.5MHzなので、待ち構えて1番乗りでした。(^_^.)
 3.5MHzのアンテナは生きているのですが、SteppIRが変なところで止まっているせいか、影響を受けて不安定です。

hamlog_20170711

JT65

ブームを横目で眺めていましたが、CQ誌8月号の付録を見て、とうとうインストールしてしまいました。
SteppIRが壊れたままなのですが、14MHzで結構DXが見えています。とりあえず免許の変更届を出しておこうかな。

JT65

アナログ・テスター

テスターをおよそ60年ぶりに買い換えました。

左は高校生の時に買ったもの。以来2~3度、修理した記憶があります。随分長持ちしてくれましたが、とうとうゼロ・アジャストができなくなってしまいました。デジタル・テスターもあるのですが、どこかに放り込んだままで、使っていません。

アナログテスター

DXCC & IOTA Field check

毎年恒例のDXCC Field check、枚数がどんどん減ってきましたが、今年も受けました。今年もチェッカーはJH3PAS/市川さんでした。

去年は見送ったIOTA、300をクリアしていたので申請して、チェックを受けました。

DXCC_Field check

DXCC_Field check2

関西アマチュア無線フェスティバル 初日

暑い一日でした。
行き止まりの隅っこに、A1-Club,池田アマチュア無線クラブ(JH3YKV),阪神クラブ(JA3YAA),リトルガンクラブが販売ブースを出し、終日、賑わいました。
A1-Clubのブースには小学生ハムも訪れてくれて、右手&左手で見事にパドルをさばいていたのが印象的でした。
「CW解読機能つきメモリーキーヤー」は初日の予定数を完売。きょうも10時から予約券を配布します。

関ハム_初日

関西アマチュア無線フェスティバル

7月15日(土)、16日(日)の2日間、第22回関西アマチュア無線フェスティバルが池田市民文化会館で開催されます。

わたしは、向かい同士のA1 Club 池田市民アマチュア無線クラブ(JH3YKV)のブースにいます。

A1 Club では、昨年のハムフェアで大好評だったCW解読機能つきメモリーキーヤーキット=写真=を販売。YKVブースではクラブ員の持ち寄ったハムグッズを販売します。

mkcd2016

FT-991M 出したり引っ込めたり

Yahooオークションに出したり引っ込めたり・・結局、手放さずに残すことにしました。

出品してから調べてみましたら、FT-991はJA3AVO,JH3PBL,JL3ZGRの3局で共用免許を受けていました。手放すと後が面倒。日本の制度は本当に面倒ですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle