SteppIR 復旧

 今月中旬、アンテナ工事のベテランに助っ人をお願いする段取りをつけていたのですが、ふと思いつき、以前トラブった時に教えていただいた方法でピンを特定できましたので、手元のケーブル12本をコネクタに半田付けすることで、復旧できました。結果、タワーに上がって作業をする必要はなくなりました。

 12本のうち半分は色がダブっておらずピンを特定できたので、1-2,3-4,5-6,7-8,9-10,11-12それぞれで、20オームになる相手を総当たり方式でチェックしてみたら、幸い重複なく全結線のピンナンバーを特定できました。

 あと動作がおかしくなるとすれば、ピントの合わない老眼で半田づけをしたコネクタの接触不良が原因ということになります。1本付ける度に虫眼鏡で確認しないと危ないです。ほんとに目の衰えを痛感しました。

WPX CW

WPX_201705 切断したSteppIRのコントロール・ケーブルが簡単には復旧できないため、14MHzのみでのパートタイム参加となりました。収穫は、A45WGのバンド・ニューだけでした。

SteppIR コントローラーケーブルの結線

SteppIRのコントローラーのケーブルがあまりにも長くて邪魔なので、短くしようと切断しました。

ところが、16本のケーブルのうち、REDとWHITEが各2本、BLACKに見えるのが6本?! REDに見えるのはどちらかがPINK,WHITEに見えるのはどちらかがCREMEかもしれません。VIOLETとGREYは判別できないのでBLACKに見えている、どれかかも。

直さないと、切断前の14MHz-CW帯にセットした状態から抜け出せません。最悪、ケーブルの交換? 金庫番の顔が浮かびます。

SteppIR コントロールケーブル

E31A Log確認

E31A Log確認 早々とClublogにupされました。

 昨夜の21MHzーPhoneは長時間、強力に入感していました。初めてクリアに耳にした信号です。まずマイクを探してRigに接続してから参戦。OPは日本語まじりなので、JH1AJT/宮沢さんですね。SPLITですが、一定時間は同じ場所をピックアップする運用スタイルでした。

 最初はRigのメモリーで呼んでいたのですが、1時間くらいたった頃、生の声に変えた途端、「VO?」と反応がありました。「Negative・・VO?」が数回返ってきましたから、関係のない局が被せて呼び倒していたのでしょう。次に「AVO?」が数回、「JA4AVO?」が1回あって、「JA3AVO 59」で、めでたく交信成立。 フルコールのコピーまで根気よく付き合っていただいて、感謝です。

 これで、DXCC-MIX(現存)は299・・・何度も300大台に迫りながら「Delete」で後退していますので、今度こそは何とか。

E31A

 クラスターを賑わせていますが、残念ながら、まだご本尊の信号を聞いていません。 先ほども18MHzで呼ぶ側のパイルアップは賑やかでしたが、ご本尊は不感。“超夜更かし”か“超早起き”しないとダメかな。

パソコン台 譲ります(無料)

部屋のリストラに伴い、パソコン台を処分します。
長く使っていましたので、それなりに使用感はあります。
直接引き取って頂ける方、希望。

サイズ:高さ1m23,幅65cm,奥行き最大60cm
棚板は3枚:上段 幅60cm,奥行き35cm
      中段 幅60cm,奥行き60cm
      下段:幅60cm,奥行き35cm

ご希望なければ、燃えないゴミに出します。

 JA3AVO/中出眞澄 ja3avo(アットマーク)arrl.net
  兵庫県伊丹市

パソコン・デスク

My DX Calendar 05/15

 ATNOのFS/K9GL は結局1回も信号をキャッチできませんでした。
 間もなくJH1AJT/宮沢さんのエリトリアがスタートします。
 TN5E(Congo)もATNOです。

DX-Calendar_20170515

USBIF4CW for Hamlog連携

 USBIF4CW Gen.3 をメーンのデスクトップにつないで遊んでいます。
 OAMのキー局で、どれだけ手抜きできるか、「USBIF4CW for Hamlog連携」をインストールして実験してみました。 相手コールとRSTを入力して、F6キー(私の設定の場合)を押すと、ご覧のような電文が自動的に送信されます。 
 なるほど、楽ちんです。しかし、これで全部通すと、ちょっと味気ないですね。 本番で利用するなら「BK」を削って、あとはパドルを使って臨機応変がよさそうです。

USBIF4CW for Hamlog連携

アンプ 復帰

 スイッチの故障で修理に出していたアンプ(Ameritron ALS-600)が戻ってきました。ほぼ1ヵ月半かかりました。
 国産で適当なものがないので仕方ないですが、海外メーカー品は故障時に困りますね。
Amp復帰

KH4 & KH7K 復活

 Facebookで、JK1TCV/栗原さんが紹介されていますが、DXCC-Listから消えて間もない KH4(Midway I.) とKH7K.(Kure I)が復活したそうです。
 LoTWで私のCreditを確認すると、もう自動的に復活されていて、現存entitiesは296→298に増えていました。理由はここに書いてあるようですが、微妙(?)な話題の英語はよくわかりません。Hi

http://www.arrl.org/news/midway-and-kure-islands-reinstated-as-dxcc-entities

LoTW_2017.05.12

QRP Sprint

 コンディションがいまひとつよくないうえ、QRP(5W以下)ですから、さすがにコピーするのが厳しいコンテストでした。

QRP Sprint

My DX calendar_170503

A25UK はActiveですが、CFMずみの14,18MHz以外のCWに、なかなか遭遇できません。
FS/K9EL もActiveですが、JAとのパスがないのか、相手にしてくれないのか、クラスターにはJA局のスポットがないですね。
E31AA は5/19から。

My DX calendar_170503

曇り→晴れ

つい先ほどまで、どんよりと曇っていましたが、晴れてきました。
空の色が、こんなに違うんですね。

SteppIRと空

ローテーター コントローラー球切れ

 ローテーター(クリエート・デザイン RC5A-3)のコントローラー・パネルのパイロットランプが2本同時に切れました。同時と言うことは異常電圧でもかかったんでしょうか? 中を開けて観察してみましたが、恥ずかしながら 外し方がわかりません。(#^.^#)

 メーカーのサポートにメールで問い合わせてみましたら、丁寧な解説が返ってきました。ランプのケースがL型アングルに差してあるだけなんですね。 このさいいLEDにとも思いましたが、元と同じネジ込みタイプの12V/0.1Aを買ってきて、無事復旧できました。

ローテータ球切れ

ALL JA Contest

 毎年パートタイムの気まぐれ参加なので、前年との比較は難しいのですが、やはりコンディションが落ちているのかな・・と思います。
 差が一番ハッキリしているのは28MHzで、今年は何度のぞいても信号が聞こえず実績ゼロでした。 でも、マルチは全体の局数の割りには落ちていませんね。

ALL JA_2016&2017
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle