RETURN Silent Key

 以前、JA6FGC局のBLOGを紹介したことがあるのですが、私のところにも来ました。カードには、でっかいハンコが押してありますから、目につくと思うのですが、気がついたとしても、付箋に選択肢がないのでしょうね。

QSL_SK返送
スポンサーサイト

W7AVO QRZ.COM

 QRZ.COMの住所を書き換えようとしたら変えられません。 数日たったら、勝手に書き換わっていました。
以前にも変更手続きしたことがあるのですが、忘れていました。 USライセンスの場合はFCCのデータベースと連携して自動的に書き変えられるのでした。

W7AVO_New address

FCC License 住所変更

 某事情により、FCCライセンスの住所を変更しました。 手続きはオンラインでOK,翌日には“Grant”のメールが届き、記載のURLをクリックして、新しい免許状を手に入れることができました。 それに引き替え、JAは・・と言ってみても変わりませんが。

US-License住所変更2

P49X QSL

 初代P40XW0YK/Edから、現在のPermanent call P49X のカードが届きました。写真(下)は、私とXYLが運用したカード。

 私のP40Xは2代目ですが、最近舞い込むSASEはほとんどがP49Xとの交信で、MGR(OP)を間違ったものです。

P49X_QSL

翻訳サイト

 海外のレンタルシャックを利用するとき、オーナーと英語のやりとりをメールですることが多いのですが、私の英語力では読み書きもスラスラとはいかないので、ネット上の翻訳サイトを活用しています。
 以前は「Exite翻訳」を利用していましたが、最近「Google翻訳」に変えてみました。まだ日が浅いので何とも言えませんが、何となくGoogleの方が翻訳結果は自然かな・・という気がしています。
 より正確を期すときは、娘や時には孫に検閲(^_^.)してもらって修正しています。
----------------------------------------------------
翻訳soft

P40X 3代目に免許

 先日、初代のP40X(OP:W0YK)にClublogの席を譲りましたが、最近ドイツのチームに免許されたようで、「QRZ.COMを引き継がせて欲しい」とのメールが届きました。
 今年オンエアするようで、私のところにドドっとSASEが届いたら困るので、QRZ.COMP40XもReleaseしました。 ただ、初代と2代目の私の履歴はどこかに残しておいて欲しいとの希望を出し、OKしてもらいました。いまのところ名前のみ切り替わっていて、Biographyは元のままのようです。

P40X_QRZCOM

アンプ故障 点検結果

 RPJさんにお願いしていた Ameritron ALS-600 の点検結果が届きました。 STANDBY → OPERATE の切り替えスイッチの不良が原因でした。

 複雑な故障でなくてよかったのですが、国産のスイッチに取り替えるのはゴリゴリと工作する必要があるうえ、見栄えが悪くなるのでメーカーから部品取り寄せとなりました。時間がかかるでしょうね。

ALS-600_Amp故障点検中間報告

Clublog LoTW - Sync

LoTW Sync 話題の LoTW と Clublog のSync(同期)をやってみました。

 同期設定そのものは、Clublog のトップ画面の左下にある“LoTW Sync”をクリックして現れた画面で、希望するコールの p12 ファイルを読み込ませれば完了です。 これで、Clublogにupすれば、LoTWにも自動的にLogをupできることになります。

 ちなみに、Clublog側のLogには国内局もupしていましたが、LoTWには原則海外局だけでした。Dataを完全に同期させる操作をしたら、なんとClublog側からLoTWに向けて、1万局近い国内局の転送が始まって、2時間以上たっても終わりません。で、途中でキャンセルしました。Hi

P40X “Clublog 削除” & “QRZ.COM 修正”

 2012年に運用した P40X (Aruba) ・・・ClublogからDataを削除しました。また、QRZ.COMのBiographyを修正しました。

 このコールは、元々2003年と2005年、W0YK/Edに発給されており、その後EdはPermanent Visitor licenseのP49Xを取得しています。 
 LoTWと違って、Clublogは同じコールを複数登録できないため、彼はP40XのLogをP40X_W0YKで登録しており、不便な様子。 私の交信数が少ないことと、QSLの処理はほぼ終わったので、Edに敬意を表し削除することにしました。

 QRZ.COMの登録は残しておき、Biographyを書き換えて、OPの推移がわかるようにしました。

LoTW 2017.4.4

 皆さん、Report されていますが、LoTWから KH4 KH7K が消えていました。DXCC-Mix は2個減って、296に。300 大台がまた遠のきました。 Challenge は-14です。

 その代わりと言っても慰めにはなりませんが、(^_^.) Digital が100 に到達していました。

LoTW_20170404

KH4 & KH7 Deleted

 KH4 (Midway Island)と KH7 (Kure Island)が Deleted entity になるとのこと。 DXCC-Mix 300 大台直前で 昨年のKH5K (Kingman Reef)に続き二歩後退。 Mix=296 となりました。

 KH5Kは 1 band しか交信していませんでしたが、今回の2つのエンティティは合計14個なので、ショック。 欲を言えば、今後交信できそうにないEntityが消滅して欲しいものです。Hi

KH4_KH7 deleted
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle