FC2ブログ

FT-1000MP Mark-V 出品

FT-1000MP MARK-VもYahooオークションに出品しました。
エキサイターには、200Wはデカすぎるのです。
オークション・サイトは、こちら

FT-450ATはどうなるか「?」です。売れ残ったら、エキサイターにするかな。
スポンサーサイト



SIGMA-5,FT-450 行き先がきまりました

 Yahooオークションに出品していた「SIGMA-5」と「FT-450AT」は行き先が決まりました。

 実は、ささやかなQRO(500W)を計画していますので、現有設備をほとんど処分する予定です。と言っても、元々壁一杯の棚にズラ~~というような設備ではないですから、いま出品中のFT-1000MP Mark-Vの他には、めぼしいものは、車に積んであるFT-857MとハンディーのID-91くらいです。

 500Wのリニアを押すのに200W機はもったいないですから、100W機に入れ替える予定です。我が家の財務大臣の目が厳しいですから(笑)、在庫整理がはかどらないと進みません。どこまでリストラが出来るか・・・・・。

FT-450AT,SIGMA-5 処分

 局設備のリストラ資金調達のため、Yahooオークションに出品中です。
どちらも先日のVK9Xに持っていったものです。

SIGMA-5 は昨年12月、急きょ購入しました。
FT-450AT はUS仕様100Wです。TSS で増設許可を取りましたが、国内では使わず、海外に2~3度持っていったのみです。

オークションは↓
SIGMA-5
FT-450AT

VK にも A1-club?

パースにもa1-club パースのホテルのロビーで発見。A1-clubのメンバーが3人いたので「!?」でした。





 

VK9XO,VK9XL QSLカード発行作業開始

VK9X_QSLcard Directで請求を頂いた方から、発行作業を始めました。

 現地では雨風でシャック間を移動できなかったり、メンバーも多かったので結構ヒマがありましたので、デザインをつくって発注。帰国2日目には印刷会社からカードが届きました。

 写真のアンテナは、SIGMA-5...今回の運用のために急きょ購入したのですが、小さな図体の割には、よく飛びました。高齢化に伴い、Rigとアンテナを持っての海外運用は辛くなりますので、このアンテナはYahooオークションで手放す予定です。今回、持って行ったFT-450AT(米国仕様)も自宅では使わないので、ただいまオークション出品中です。

 カモメは偶然、飛び込んできました。いいアクセントになりました。

VK9X Report Jan.23 SASE

 留守中の郵便物は、いつもお隣さんに預かってもらうのですが、本人が帰国していないのに、もうSASEが届いていました。

 圧倒的にVK9XL(XYL)の方が多いです(笑)。海外からのもので、返信用封筒だけで返信用の送料の入っていないのが、さっそくあります。先が思いやられます。

 カードは現地から発注ずみですので、近いうちにできあがります。しばらくお待ちください。

VK9X Report Jan.23 帰国しました

Cocos 23日朝、関空に到着しました。

 クリスマス島に1日余計に足止めを食ったため、パースでの観光が半日だけになり、残念ながら予定していたヤンチャップ公園に行けず、コアラとカンガルーに会えませんでした(笑)。

 代わりと言っては変ですが、Virgin-Blue(クリスマス島→パース)の臨時便はVK9C/Cocos(Keeling)に寄ったため、電波を出せないものの貴重な1-entityの地を踏むことができました。Cocosでの滞留客をピックアップするだけで、飛行機から出られないと思っていたのですが、1時間ほど降ろされました。Cocosの空港では、滑走路に隣接してゴルフ場があり、実際にプレーしていました。びっくりです。

 クリスマス島での足止めが1日にとどまり、予定通り帰国できたので、不幸中の幸いでした。

VK9X Report Jan.21 離島できず

 20日午後、空港に向かいチェックインもすませましたが、パースからの到着便は2度ランディングを試みたものの、諦めてUターン。到着客を迎えに来たSunsetのオーナーと交渉して舞い戻ってきました。また、代替便が不明ですから、またアンテナを上げて・・・というわけにもいきません。20日の夜は、スーパーで買った米で握り飯をつくり、ビールで“やけくそ”partyをやって寝ました。

 21日、空はまだ荒れ模様です。このままでは「今日も飛べないな」と思っていたら、臨時便が出るとの情報が入り、Webサイトで私たちの名も確認できました。これで、パース~関空のフライトにLINKできそうです。

 ところが、この代替便はCocos-Keeling(VK9C)に寄ってからPerthに向かうようで、到着は真夜中。飛行機からは出してくれず、VK9Cの地を踏むことはできないでしょう。

 9時半am(11時半JST)雨が止み、遠くに青空も見えてきました。夕方まで続いてくれることを・・・。

VK9X Report Jan.20 撤収開始

 早朝から運用をしながら撤収を開始しました。9時37分現在、アンテナ1本だけ残していますが、全体にコンディションがよくないようです。

 天候は、曇りのち雨。風はそれなりに強いですが、飛行機は大丈夫でしょう。島にはタクシーが2台しかなく、今日はそのうち1台を確保。第1陣は午後1時45分(午後3時45分JST)出発、2往復してもらって空港に向かいます。 パースに2泊。22日夕刻、日本に向け出発、23日朝、関西空港に到着の予定です。

 コールいただいた方々、様々な形で応援してくださった方々、ありがとうございました。

VK9X Report Jan.19 最終日

 いよいよ今日が最終日です。明日の早朝も運用するかもしれませんが、いつ天候が急変するかわからないので、早めに撤収作業を開始します。

 馬力がないため、SSBがおろそかになりがちですが、きょうは18MHzでSSBを運用中です。料理長の大串さん(JA3ARJ/VK9X)と、そのアシスタントのVK9XLがPhoneしかできないため、裏方ばかりやってもらって、申し訳なく思っております。

 毎日毎日、強い風と雨に見舞われています。あす無事に飛行機がとぶことを願っております。もう1週間居座る元気はありませんので(笑)。

 ネットが超低速なので、たくさんのコメントをいただきながら、しっかり返信できていません。お詫び申しあげます。
きょう1日、よろしくお願いします。

VK9X Report Jan.17 “Island Tour”

VK9X_Taxi “DX-Vacation”と称していますから、シャックにばかりこもって、ひたすら無線というのは、私たちの旅の趣旨にそぐわないので、きょうは“Island tour”に出かけました。朝は強風と雨で、どうなるかと思いましたが、幸いツアーに出発する頃には晴れ間が出てきました。

 国立公園のWalkingは結構アップダウンがあり、足場も悪いのできつかったですが、お馴染みの赤いカニだけでなく、青いカニやザリガニの親分のようなカニなどが至るところにいて、さすがカニの島です。

 ツアー会社の四駆とタクシーの2台に分乗して、4時間ほどのツアーでした。写真は、島で2台しかないタクシーのうちの1台です。


VK9X_掲揚ポール ツアーから戻って、強風で吹っ飛んだ釣り竿逆Lアンテナの修復作業を行いました。

 宿舎の駐車場を超えたところにある国旗?掲揚ポールが「共有」だそうで、宿の女主人Angelaが「使っていいよ」と言ってくれたので、今度は強風にも大丈夫でしょう。滑車がついているので簡単に上がりました。

 あと2日。頑張りますので、よろしくお願いします。

VK9X Report Jan.16-2 アンテナが1本吹っ飛びました

 朝おだやかな天気でも一日中続くことはありません。

 きょうは釣り竿アンテナが1本、強風で飛ばされてしまいました。SIGMA-5はロープで1本ステーを取っていたので、何とか持っていますが、一夜明ければポッキリかもしれません。

 元々3局同時運用なんて滅多にないので全滅ということはないのですが、1本やられると非常に不便です。あす早めに復旧できればいいのですが・・・。

VK9X Report Jan.16

きょうも割合おだやかなお天気です。
きのう同様、18MHzがJA向けに開いていました。
わたしは朝早く起きないので、朝の運用はありません(笑)。

今回こちらで気づいたことが一つあります。

OPを交代して間が空いた場合、皆さん見事に消えてしまって、しばらくCQの
空砲を出さないといけません。Bandが死んだかな・・と思った頃にポツポツと呼
ばれ、だれかがクラスターに上げるとドパイルが起こる。なんだ、生きてるじゃ
ないか。こんなパターンです。

要は皆さん、クラスターは見ているけど、ダイヤルを回していないのですね。こ
の空砲の時間があまり長いと「死んだ」と判断してQRTかQSYすることにな
ります。

VK9X Report Jan.15-2

 きょうの18MHzは朝6時(8時JST)過ぎから長時間、JA向けにオープンしていました。
また、昼頃からは14MHzと21MHzの両方でJA向けにオープンし、幸い相互に干渉しないことが確認できて同時運用できました。 16日(日)も同じパターン化どうかわかりませんが、開けることを期待しています。

 それにしても、こちらの指定を守らず呼び倒す局が、JAでもどんどん増えていることを感じます。効率がガタ落ちです。なぜ自分が呼ばれているわけでもないのに呼び倒す局が、こんなにいるんでしょうか。

VK9X Report Jan.15

 ようやく嵐が去ったようで、晴れ間も出てきました。
08:00JSTごろから18MHzがJA向けに2時間くらい開けていましたね。
私も20分ほどオンエア、崖っぷちに立てたSIGMA-5でした。
VK9XXY/宮川さん,VK9XN/島武さんはちょっと陸地側に引っ込んだ宿舎に建てた釣り竿でした。
VK9X-SIGMA5

「カニがいる」の報に、運用はVK9XJR/中浴さんにタッチして、近くをカニ・ツアーしてきました。
VK9X-Crab

VK9X Report Jan.14-2

 きょうもず~~っと天気は荒れ模様。風が強く頻繁に雨も降るので、危険で作業がはかどりませんでしたが、何とか3局設営しました。

 しかし、予想通り。かなり離したアンテナ同士も干渉しあって、その影響調査で時間を食ってしまいました。

 わたし自身は午後、14MHzで1時間ほど運用しました。JAが開けていましたが、他の18MHz,21MHzとの干渉で思うようにコピーできません。同時運用は考えず、臨機応変にBandとアンテナを切り替えてやるしかないようです。

VK9X Report Jan.14

天候大荒れ。台風状態で、空港から宿に辿り着くのも大変でした。

13日夜、宿泊ロッジ側に、ようやく釣り竿を1本あげ、オンエア開始。
EUが開けていましたので、何とか飛んでいるようです。

14日、きょうも海は大荒れで、崖から海際に降りるのは危険で、
海際のロッジに2局設置できるタイミングは??です。

ネットも当初つながらず、一報が遅れました。

なお、VK9XJ.JA3HJI西邑氏はご不幸の報で、島に渡る直前、パースから日本に引
き返され、OPは7人になりました。

ネットがOKになったので、出来るだけ情報をアップします。

 では、CU  de VK9XO(JA3AVO)

Perth International Airport

We are waiting our flight for Christmas Island at Perth International Airport.
We arrive around 17:00 local time.
If possible we will start one staion first.

CU on the air !! VK9XO/JA3AVO Masumi

VK9X DX Vacation 直前meeting

7日に直前meeting(飲み会ですが)を行いまして、詳細を詰めました。
リニアアンプは断念。基地のロッジに、200W×1局,100W×1局,約50m離れた宿泊ロッジに、100W×1局。
アンテナの振り分けは現地の地形を見てから・・ということになりました。
あとは幸運を祈るのみです。

Webサイトはこちらです。

[Schedule]
1/13(Thu) Perth >>> Christmas Island
1/20(Thu) Christmas Island >>> Perth

[Member]
VK9XA JA3BZO Takeo Iida Digital
VK9XL JH3PBL Hiroko Nakade(YL) SSB
VK9XN JI3DNN Munekazu ShimatakeCW,SSB,Digital
VK9XO JA3AVO Masumi Nakade CW
VK9XXY JA1CJA Kunio Miyagawa CW
VK9XJR JA3UJR Tsuguya Nakasako CW
VK9XJ JA3HJI Shozo Nishimura SSB
JA3ARJ/VK9X Tatsuo Ohkushi SSB

[Frequncy, Mode]
1.8MHz--50MHz, CW,SSB,Digital

[QSL Card]
QRZ.COM

出発前にQSL請求!?

 VK9Xへの出発が12日に迫ってきましたが、まだオンエアもしていないのに、QSLカードのcfm請求がメールで届き、びっくり。私の免許は昨年10月から有効なのですが、このコールの前の持ち主と交信したものの、カードが焦げついているようです。QRZ.COMに私が登録したので、同一人と勘違いされたんですね。

 Dr.Masumi san!
 Pse cfm QSO to ******: VK9XO **.**.1993 **:** 14MHz CW 599
 Via (QRZ.COM).TKS! GL!
 --
 de ******! 73!

カーナビのVer.up

 3年ほど前に、ポータブル型のカーナビ「サンヨー・ゴリラ」を車に付けているのですが、バージョンアップ・キットがあるのを知って購入しました。

 地方に旅行した時など、山の中の道なき道を走っていたり、自宅のある伊丹市内でも住居表示の変更で使いにくいことが結構あったのですが、これで当面は大丈夫です。

 バージョン・アップの作業は簡単ですが、1時間くらいかかりました。終了後は、SDカードの中のデータはしっかり消去されていました。2GBのSD、補助メモリーとしてデスクトップにささっています。

59 Thank you

5939 毎日のように何気なく見ていた、ご近所の車のナンバー。
じっと見ると「59 Thank you」でした(笑)。
ちなみに、オーナーさんは全くハムとは関係ありません。

Skypeでホッ・・

skype2011.1.5 朝パソコンのスイッチを入れてSkypeの画面を見ると、Everett,WAの娘たち一家の動静がわかります。あちらは夕方の5時頃、今朝は珍しく親子3人のパソコンが起動しています。

 そのうち8歳の“あ~や”から“Hello”のメッセージが入りました。こちらは平仮名で打ちますが、返事は簡単な英語です。いつものことですが、最後は意味不明のまま“bye”でした。 なんとなくホッとする一瞬です。(^_^;)

[9:50:11] a**: Hello
[9:50:38] a**: Hi
[9:50:47] m**: Hello
[9:51:05] m**: かぜ、なおった?
[9:52:14] a**: A little
[9:53:01] a**: Tobi
[9:53:26] m**: ま~ぼう に うつった?
[9:56:29] a**: No
[9:57:39] a**: Type message here
[9:58:33] a**: Tobi Tobi Tobi !!!!
[9:59:11] a**: ¡Wow!
[9:59:23] a**: Bye
[9:59:35] m**: bye

SIGMA-5 調整&梱包

SIGMA-5梱包 SIGMA-5のコイルカバーを外して、再度庭で組み立てて調整しました。

 もっとクリティカルかなと思いましたが、そうでもなくて28MHz以外はCW帯に近いところに追い込めたと思います。すぐそばに脚立を立てると100Hzくらい狂いますから、周りに障害物のない現地で組むとズレるかもしれませんが、Rigのチューナーで修正できる範囲になると思います。

 プチプチで結構厳重に梱包したのと、Buddipole用の三脚もあるので嵩張りますが、スーツケースに収まることも確認しました。税関で“open”を命じられるとイヤですね。

QSOパーティー

 2日、早々にノルマ20局をQSOして、ホッ・・。年々賑やかになって、結構パイルになることが多いような気がします。団塊世代のリタイアの影響が、こんなところにも出ているのでしょうか。
 それにしても、私の実績、ちゃんと続くんだろうかという感じですね。2004年のあとズッと空いて、ようやく2008~2010年が続いています。これからは1年抜けると12年後は厳しい。真面目にやろう(笑)。
QSOパーティー

おめでとうございます

年賀2011
元旦にupしたのですが、なぜか消えていました。コメントいただいた方、すみません。

VP2V/NY6X QSL

VP2V/NY6X NY6X(JN1RVS)/NaoさんがBritish Virgin Is.から運用したカードが届きました。嬉しいAll band newです。

 10月に、消滅entityになったPJ2PJ4の2つのマイナスを、新PJシリーズで一つも埋められないという痛手を受けましたが、以後5V7TTOY6AVP2V/NY6Xをcfmして、何とか取り返しました。

ZL8X LoTW

 一気に、Band-newが5つも増えました。特に80mと10mが嬉しいです。紙のカードはまだ届きませんが、お年玉をもらった気分です。
ZL8Z_LoTW1
ZL8X_LoTW2

sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle