心臓のチェック

 「鼻から胃カメラ」の結果はピロリ菌の退治でクリアしましたが、メタボ健診で「心電図に異型狭心症の疑いあり」の指摘。 約20年前に安静狭心症の前科がありますが、ちょうど繰り上げ定年退職して仕事のストレスがなくなったのと、飲酒量が激減、タバコもやめたので、2年ほどの薬物療法で無罪放免となりました。

 今回は、前回のように発作を起こしていませんし、自覚症状も全くないので「ウソ!?」という思いでしたが、念のため近くの医院で再度心電図検査をしたところ、異常なし。念のため・・との先生のすすめで市民病院への紹介状を書いてもらい、精密検査を受けました。

 診察前の心電図、血管伸展性(動脈硬化)、胸部レントゲン検査で異常なし。診察でも異常は認められないとのことでしたが、4種類だったか、精密検査のメニューを提示されたので、すぐに検査可能だった超音波検査を受け、異常なし。これ以上は患者側の意向次第という感触だったので、とりあえず今回はこれで打ち切ることにしました。

 でも、油断は禁物。昆陽池ウォーキングはマジメに続けなきゃ・・と決意を新たにしています。 (^_^)/
スポンサーサイト

飛蚊症

 数日前から、右目を動かすと黒いモノが飛んでます。 以前、XYL(JH3PBL)も経験していて、「それは飛蚊症。医者に行っても加齢と言われるだけ」と牽制します。

 XYLは「加齢」と言われたのがよほど気に入らないらしいのですが、ネットで調べると「網膜に異常のある場合もある」とのことなので、用心して近くの眼科で受診しました。

 結果は「網膜には異常なし」・・ひとまずホッとしました。「白髪のようなものです。そのうち慣れて気にならなくなる。もし数が増えたり、変化があったら来てください」とのこと。「加齢」ではなく「白髪」という表現でした。Hi 投薬もなしでした。

 眼科は、最寄り駅の前にも立派なのがありますが、近くの住宅街のひっそりとしたたたずまいの小さな眼科にしました。結果は正解。最近、こんなお医者さんが減ったような気がします。

胃カメラ ~鼻から~

 最近、胸焼けの続くことが多いのと、バリウム検査の結果で「胃炎」の指摘があったので、久しぶりに胃カメラ検査を受けました。

 XYLと息子は「2度とごめん」という胃カメラ。わたしは2度受けた胃カメラではなんともなかったので抵抗感はありません。今回受けたのは最近開業した近所の医院で、胃カメラは口ではなく鼻からでした。

 今朝08:40,まず胃の中の泡を消す薬を飲んで、ベッドに横になり、腕に点滴。ウトウトとなって、目が覚めたら10時前。検査の様子を見学するつもりでしたが、な~んにも記憶なし。Hi
 ちょっとフラ~としますが、歩けます。結果は、やはり「慢性胃炎」で、潰瘍や腫瘍はなし。逆流性食道炎もなし。ただ、胃の真ん中に炎症粘膜があるので、顕微鏡の検査をするとのこと。 胃炎対策で、ピロリ菌退治の薬を1週間飲むことになりました。

 検査前に行った血液検査の結果は、完璧に正常でした。 現役時代は社内検診でいつも100を超え警告を受けていたγ-GTPはたった28・・・細身なのに高めのコレステロール類も今回は問題なし。

 気になっていた1件のメドがついたので、次は恒例のメタボ検診です。

73 → 74

いろんな企業から「Birthday E-mail」が届きます。
このメールが一番印象に残りました。

 若い頃にしか できないことはあります
 でも いくつになっても できることはあります
 あしたのために 何か新しいことを 始めてみませんか

   Happy Birthday from Suntory

メタボ検診

 特定健診、いわゆるメタボ検診の結果が届きました。

 この5年間の数値を並べた表が付いてくるので、推移がよくわかります。ほとんどの項目で問題はないのですが、一貫して下がらないのが“LDLコレステロール”で、140台。中性脂肪も4年ぶりに警告ラインをわずかに上回っています。

 逆に、現役時代は社内検診でいつも警告されていたγ-GTPは、ずっと50未満で全く問題なし。別に検査した胃がん、肺がん、大腸がん、前立腺がんもすべて異常なし。

 まぁまぁ健康と言えることに感謝して、一層健康に留意して・・を肝に銘じたいと思います。 
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle