翻訳サイト

 海外のレンタルシャックを利用するとき、オーナーと英語のやりとりをメールですることが多いのですが、私の英語力では読み書きもスラスラとはいかないので、ネット上の翻訳サイトを活用しています。
 以前は「Exite翻訳」を利用していましたが、最近「Google翻訳」に変えてみました。まだ日が浅いので何とも言えませんが、何となくGoogleの方が翻訳結果は自然かな・・という気がしています。
 より正確を期すときは、娘や時には孫に検閲(^_^.)してもらって修正しています。
----------------------------------------------------
翻訳soft
スポンサーサイト

デスクトップ Lenovo Win7 32bit

 XP機にWin10を入れハム用に使っていたe-machineが予想通り(^_^.)壊れ、しばらくはメーンのデスクトップEPSONにディスプレイを追加してハムにも共用していましたが、家族も使うメーンPCとの共用はやはり不便です。

 ネットでみつけた Lenovo Win7 32bit 機をハム用に導入しました。格安だったのと、LOG4DXを直接インストールできるので、32bit機は逆に好都合なのでした。

 で、テストを兼ねて ARRL 10m Contest を聞いていますが、国内局が弱~く聞こえるだけ。28MHzのコンディションンはよくないようです。

Lenovo Think Centre

パソコン 丸ごと引越

 きのうから、息子が買い換えたノートPCのセットアップと引越作業。ようやく完了しました。

 “旧”は左側のGateway(Windows7),“新”は右のNEC Lavie NS150(Windows10)・・・「遅くなった」が買い換えの理由ですが、見たところ、ソフトを整理してデフラグなどを行えば速くなると思えるほど、デスクトップが賑やかです。丸ごと引越の注文にも「古いのを引きずっては」と抵抗しましたが、敢えて・・というので、ソースネクストの「引越2Pro」を使いました。 自分のPCなら、こんなことはしませんが、引越ソフトなるものの性能を見て見たいという気もあったのでやってみました。

 良く出来てますね。私には何のソフトだか訳のわからないソフトがたくさん入っていましたが、ほとんど無事に引っ越し完了したようです。各ソフトは起動してみただけなので、本人が使ってみないとわかりませんが・・・・。

パソコン丸ごと引越

止まったスパムメール

 ドメイン“nakade.jp”が8/31付けで「Suspended」になった途端、当たり前ではありますが、私とXYL(JH3PBL)に毎日大量に届いていた定型パターンのスパムメールが、ピタッと止まりました。 また、じわじわと増えてくると思いますが・・・。

 廃止になったドメイン“nakade.jp”の「状態:Suspended」は、一定期間(6ヵ月~1年?)だれも登録できない凍結状態になるそうです。“中出”という姓は少ないですが、いずれどなたかに使われ、遭遇することがあるかもしれません。

whois

新Webサイト http://ja3avo.jp/

 NTT光と朝日ネットの組み合わせで10年以上利用したドメイン“nakade.jp”は今日で廃止、お別れです。

 光回線とプロバイダーはBaycomに引越しましたが、ドメインの移管に1万円以上の手数料が必要なうえ、Webの容量が100MBどまり。上限に近づいており、移管が面倒なのも手伝って、慣れ親しんだドメインですが、廃止しました。

 Webサイトの容量不足を無料サービスで解決しようと探したところ、このBLOG・FC2の「ドメイン取得&管理が年間999円、容量1GB」の宣伝文句に釣られて、試してみることにしました。

 新しいドメインは“ja3avo.jp”、新しいURLは、http://ja3avo.jp/
超短いです。動作もいいようです。

新Webサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle