FC2ブログ

メーターのランプ切れ

 アンプ(サムウエイ)の照明ランプが切れたようで、POWERスイッチを入れてもリレーの音がするだけ。動作はするのですが、電源スイッチの切り忘れの恐れがあります。

 恥ずかしながら、この手のメーターの構造については全く知識がなく、アンプの上蓋を外してのぞいて見たものの、どうしたものか、思案してます。メーターの背中に小さなコンデンサのようなものが付いていますが、透明じゃないのでランプじゃなさそう。メーターを取り出して分解したら、ランプがあるのかな。

 サムウエイに2度問いあわせてみましたが、馬鹿にされたのか(笑)、回答がありません。どなたか、お知恵拝借したく、「聞くは一時の恥」と、BLOGにupした次第です。

メーターランプ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

自動車用品店で、12vLED照明を買って替えました。
つける位置がLEDの大きさの関係のため、右下になったがパイロットランプと思えばこれで良し。
ちなみに、表示板はプラや金属ではなく紙でした。

LEDは2個入だったので、残りはアルインコンの安定化電源のメーターに取り付けました。  ここまでは良かったのだが、電源のトランスから唸りが少し出てきた。今までもうなっていたのか、不明。
時間がたつと静かになるので、まあいいか。

No title

オイラのサム君もやられました。
赤い針の根元(メーターノ中)の下に、横長10mm 3mm丸くらいの
ガラス管型電球がありました。12v L- R+

No title

幸谷さん

コメントありがとうございます。
昔は豆球交換なんて簡単だったんですけど、
なんでもブラックボックス化されると、年寄りにとっては
困ったもんだ・・です。Hi

No title

メータを外して観察すれば分かると思いますよ.上からだと分からないかも知れません.まあ自分で直そうとしないで修理に出してねってことなんでしょうけど.....TCV さんの書かれているように,多くの場合は 12V のムギ球だと思いますが,ついでに LED に交換しちゃうって作戦もありかなぁと思います.

No title

Kazuさん

こんにちは。
取り出して分解してみるしか、手はなさそうですね。
サムウエイさん、球の規格と交換のポイントくらい
教えてくれてもいいと思うんですが・・。

No title

ご無沙汰しています。
メーターのコイル部分の下あたりに、ムギ電球あたりが入っているかもしれませんね。
メータを外して分解してみないと、わかりませんが。。。
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
QSL card(交信証)に使っている写真は近くの昆陽池(こやいけ)。
私のウォーキング・コースです。大阪空港から飛び立って下界を見ると、中ノ島が日本列島の形になっているのがわかります。

 昆陽池の大画面はこちら

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle