二人のバッハ

まったく趣味ちがいですが、日本テレマン教会の延原さんの演奏会に行ってきました。タイトルは「二人のバッハ」・・。もちろん「お供」です。

テレマン延原さんと 会場は、伊丹市内の旧岡田家・酒蔵。天井の高~い昔の酒蔵で、観客は100人ほど。肩の凝らない演奏会で、終わってから撤退準備中の延原さんにXYLが声をかけて記念撮影。10年以上前に仕事先の大学でバロック講座が何年間か開催された時に取材したので、クラシック音痴の私ですが、結構バロック音楽に親近感を持っていたのです。でないと、XYLが私を音楽会に誘ったりはしません。Hi



旧岡田家は伊丹の文化財です。
テレマン会場旧岡田家

立派な奥の間
旧岡田家_奥の間

でっかい酒造用カマドです。
旧岡田家_酒造用カマド

大釜
旧岡田家_大釜

FC2 Management

VK9DLX on 80m

 前日の撃沈に懲りて、5時pm前から3.507kHzをwatch状態にして待ち受けましたが、出てきません。8時前に夕食のため中断。

 きょうは空振りかと諦めて、きょうから始まった「相棒」をTV鑑賞・・Hi 寝る前にクラスターをのぞいてみたら、なんと3.533kHzに出ています。あわててチューニングを取り、適当にupで呼んだら「JA3?」が返ってきました。他の局かもしれないと思いながら、再度コール。「JA3AUO」と返ってきました。「AVO」を連発して、無事交信。きのうの1時間半が嘘のようなあっけなさでした。

 あと、CQを連発していました。ノイズが多いのかもしれませんね。

VK9DLX・・・ZK3,VK9X

 このところオセアニアからのペディションが続いていますね。YJ0XT30Dに代わって現れたVK9DLX(Lord Howe I.)は、Webさいとによると総勢16人という大世帯。私たちが2013年1月にHoliday-styleで運用したのとはケタ違いの規模です。

VK9DLX

 観光客の上限が400人と制限されている小さな島で、フライトはスーツケース1個=14kg,島から帰る時には体重も測られたのに、このチームは機材をどうやって運んだのか、運用地点はどこなのか興味津々です。島の端から端まで歩いてでも行けますから、隅々まで脳みそに焼き付いています。Webでは、そのあたり・・よくわかりませんね。

 DXCCでは、80mが欲しいのですが、昨夜は1時間半粘って、あえなく撃沈。あと2週間あるので、何とかしたいものですが。同時に登場したZK3(Niue)も80mが欠けています。週末には、VK9XSP(Christmas I.)が出てきます。

W0IZ Iz

 9月に交信したW0IZ/Izからカードが届きました。日本からWashinton DC に送られた桜が100年になるのを記念した“Forever”切手を貼って送ったので、「祖父から、桜の話を聞いた。日米の友情が永遠に続きますように」との手紙が入っていました。
下の画像は2枚分がつながったものです。彼に送ったのは左側でした。

Dear Masumi san,
I recognise your stamp. Cherry Blossom Centenial. City of Tokyo gave cherry trees to Washinton DC in 1992. My grandfather told me.
I hope friendship between Japan and USA lasts forever.
73 Iz

Stamp_Cherry Blossom

全市全郡コンテスト

ACAG2014 例年、ちょろっと参加の痕跡を残すだけなのですが、今年はなぜか結構長い時間、付き合ってしまいました。

ハイバンドはダメでしたが、14MHzは北海道から九州までオープン、Runningしてみたら、結構呼ばれました。

お馴染みさんに会うと、嬉しいですね。Runningしているのに、ついミニ・ラグチュー・モードになってしまいます。
sidetitleプロフィールsidetitle

憂楽日記

Author:憂楽日記
 運用のメーンはHF(短波帯)の電信(モールス)。
 QSLカードの写真は、渡り鳥で有名な近くの昆陽池(こやいけ)。中の島は日本列島の形になっています。写真を撮った頃は島も緑でしたが、鵜に荒らされて、伊丹市は緑を復活させようと奮闘中。
 大阪空港を離陸後すぐ左側の窓から見ることができます。

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
09 ≪│2014/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleLog searchsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle